朝ご飯は夫の好物鮭雑炊〜

今日はグリーンピースとキュウリが入って黄色の卵とで良い色になっただろう!

干し海老とすりごまを乗せました。

トマトジュースは3人で2缶を分けるとやはり量が多いので、

1缶を3人で分けることにしました。

食べて血圧を測ってから、

今日明日の藤井君と豊島さんの将棋を見に、

夫は嬉々として上がってしまいました。


私は日曜美術館を見て、

イタリアの小さな村物語を見ながら、

一人で回転焼きを食べて熱い緑茶を飲みました。

美味しい!



お昼ご飯は将棋の昼休み中に、

カツカレーにしました。

カレーの最後をお片付けのために、

生協の冷凍トンカツを2枚チンして3人に分け、

千切りキャベツとトンカツとカレーを分けて、

ご飯は別にお茶碗に入れました。

これで猪肉もカレーも完食終わりました。

1時前に夫は将棋将棋!

将棋が始まる前に2階に上がりました。


私は暇だからのんびりと、

地球便とそこまで言って委員会を見てました。

午後の3時にいつもの日曜日の習慣で、

2人が競馬を見に下りて来たので、

3人で恒例の馬が走るのだけ見ました。

その時コーヒーを淹れておやつタイム〜


2階では阪神も横浜も野球を見ながら将棋も見て、

夕方からは相撲の千秋楽もあるしで、

みなそれぞれに一日中忙しく楽しく、

仕事もしながらテレビやパソコンに張りついていました。



晩ご飯はなんとなくお刺身で乾杯〜

息子が生山葵を擦りおろしてくれました。

刺身のつまはレタスと大根のなますおろしと生山葵!

無言でお酒を飲んでポツンと一軒家を見てました。

いない者のお祝いというのも寂しく悲しくなるので誰も何も言わずでした。

息子がワンコが来てからちょうど5か月経ったよな!

ほんとだ、姉ちゃんの誕生日と同じ26日だったんだ〜

甘エビとマグロと〆さばと伊達巻といなり揚げ


それとなく3人でいたわり合いました。

みんなそれぞれの悲しみと寂しさを持っていて、

触れるとハラハラと壊れる薄いガラスのような心をどうも出来なくてそっとして眠りにつきます。

52年前、私が母になった日でした。