朝ご飯は焼いた鮭と庭のアカザの味噌汁と土筆〜

古代米ともち麦の真っ黒ご飯を食べました。

途中で筍煮も思い出して食べました。

トマトジュース半分こ飲んで

昨日はアリナミン2個ずつ飲みました。

高いから時々気まぐれに飲みます。

熱い緑茶飲んでから、

もう一杯のお茶を持って

夫は昨日今日と藤井くんの将棋に張り付きに上がって行きました。


昼ご飯はカップ麺にしましょうか〜

夫は天ぷらそばで

息子は姫路駅のまねきラーメンで

私はcoopの焼きそば〜


午後は勉強会を将棋の合間にちょこっと済ませました。


月曜日に歯医者に行った夫が、

生山葵を買って来てくれたので、

晩ご飯はグレを溶かして刺身〜

鱗取って3マイにおろしてタチにするまで9割方息子が料理して、

最後の皮と切って盛り付けを夫が、

将棋の封じ手が終わってからやってくれました。



息子が生山葵をおろしてくれました。


私は刺身のツマにルッコラとフヌイユを用意しただけ〜

刺身の日も私は食べる役で良いので、

ありがたいことで楽ちんでー


食べ始めてから、

なんかいつもと違うし変だねえ!

よく見ると刺身が全部裏向いてました〜

味に変わりはないし、これでいいよ!

と言いましたが、


夫は、

ほんとだ!

しばらくやってないと忘れてしまったよ〜

ひっくり返して来るよ!

と言ってお皿ごとキッチンに運んで、

表向き(皮剥いた方を上に)

に盛り直して来てくれました。


刺身には白いご飯が好みですが、

ご飯は古代米で黒かったけれども

美味しかったです。





今日で将棋2日目は終わったけれども、

今日は藤井くんがほぼ間違いなく負けるだろう!

とさっさと晩ご飯食べに来て、

横浜阪神の野球を見てたけれど、

ちょいと将棋を見て来る!

多分もう終わってるだろうけど、

と2階に見に行きました。

藤井くんがもりかえしてる!

残り持ち時間が20分と25分だ〜

とたまげてまた真剣に将棋を見に上がりました。

それからもう驚くような進展で藤井くんが勝ってしまいました。

今度は横浜にリードされていた阪神が逆転勝ち!

今日はなんだか気分よく眠れるなあ〜
と言って、
夫は野球が終わったあと直ぐに眠ってしまいました。
幸せな人です。