常念岳


燕岳と有明山と餓鬼岳

北アルプスの山々を後にして下の城山公園に下って行きます。


このコースはベートーヴェンの田園を思い出す優雅な散歩道です〜


この林の中の小径が好きです〜


公園まで下りて来るとまた東の山

鉢伏山です。


最後はまたまた急勾配の登りです。


綺麗な紅葉にはまだもう少し先ですね。


かっては草の中を分け進んで石の上を飛んで渡っていたのですが、今は近くの方のおかげで立派な橋が出来てありがたいんです。

水に落っこちることが無くなりました。










滑らないように切り込みまで入れてくださっています。

水の量には立派すぎる程の丸木橋です〜


かって二男の頃まで、

ここが中学校に通う通学路でした。

あの頃は橋が無くて板切れが置いてあったり、

石飛びするしかない小川でした。

けれども、夏になると石をめくるとサワガニがいるのです。


とてもよい通学路でした。


急勾配で滑り落ちそうな道ですが!


下を見ると怖いくらいの滑る坂道!


でも上まで来ると


気持ちの良い林道です。


かってここには誰かのアイデアで椅子を置いてあったのですが、無くなりました〜



登ったり下ったり、

また登ったり下ったり、

最後に急勾配を登る2時間散歩でした。


上のもっと大きな公園の中を合わせると、

何時間も、一日中でも歩き回る事が出来る良い場所です。




この地球の平和のため、

人類の進歩と進化のため、

にくしみのれんさをなくしてほしいと思います。


平和主義のジャン・ジオノをどうぞ読んでくださいますように!