レーヌデプレ
女性にとてもいいそうです。
更年期に飲むと良さそうです。
老女にも良いからといただいてきました。
よく眠れる気がします。


我が家の最近よく煎じる植物です。
目薬の木と桑の葉
どちらも我が家の庭産です。
時々使う十薬(ドクダミ)
夏の花が咲いてる十薬を洗って干します。
毎年引いても引いても庭に生えるので!


今一番重宝してるヴェルヴェーヌ
良い香りがしてクセが無く飲みやすいです。


菩提樹の花、
よく使って残りわずかになったので貴重品


こんな草葉花を煮出してポットの入れて置いて、
一日中飲んでいると、

よく眠れます。
眠り過ぎかな?
というくらい
昼もグーグー、夜はスヤスヤ、食後もウトウト!









南仏では薬としてよく使われていたようです。

青い目のジャンより

真夜中近くになってパン屋はマッソ夫人の家のドアを叩いた。
「4種類の花を混ぜて作る例の煎じ薬がいくらかないだろうか?」
「あるわよ。下りていくわ」
彼女は花の煎じ薬を手渡す。ひとつまみの菩提樹の煎じ茶も付け加えた。
「これも入れるといいわ。眠れるようになるからね」と彼女は言った。