懐かしい3年前のブログが出てきました。

ル トゥリエーヴを訪問して友人宅に泊まったのは
2018年が始めで最後でした。

今年は訪問予定だったけれども
コロナのせいで残念ながら
中止になってしまいました。

春には彼らから頼まれてた
交流の話も、
彼らが春に来るかもしれないという
可能性も、

コロナのせいで、
向こうもこちらも動きが取れず
全ての計画や夢や希望が
すっかり停止して
忘れ消えてしまいそう〜

私たちも、
もう南仏に行くことは無くなるかも?
とほぼ諦め半分です。

何ぶん歳を重ねるばかりで
身体も頭も錆びて
IT機器を使いこなさないと
予約も情報も支払いも
出来ない時代だから、
難しくなるばかり!

いやいやそれでもめげずに
前向きに冒険は続けるべき!
と思い直したりしておりますが、

来年夏頃には
世界が自由に安全になってるでしょうか?