昨日は一日中藤井くんの将棋に熱中してたら
禁酒の予定を水曜日に変更して
飲みたい気分になったそうです。

ご飯が出来てもなかなか降りて来ないので、
息子がノートパソコンを持って来て食卓で見れるように準備してくれました。
それでもいいところだからなかなか目を離せず降りて来ないので、
茄子と麩の味噌汁も作りました〜



晩ご飯何しようかなと思って、
ご飯を見たら2人分しか残ってない〜
それでいろいろ混ぜて増やそう!
高野豆腐と切り干し大根と糸蒟蒻と人参を煮て混ぜたら量が増えました〜
そうだ、このままちらし寿司にしよう!
サラダ海老とスモークサーモンとマグロの冷凍出して溶かしました〜
寿司酢の代わりに生姜と茗荷竹の茎を甘酢で煮て
ご飯に混ぜ、

いつもは千切りにして乗せるハムと卵焼きとキュウリを大きく切って乗せておきました。
その上にサーモンと
海苔と青紫蘇を乗せて
マグロは山葵と山葵の茎と醤油で漬けマグロにして、
あとで自分で乗せるようにしました〜
男二人はパソコン画面から目が離せず、
藤井くんの将棋の最後の場面に興奮して熱中〜
食事は後回しに!
見ながら食べたら味が分からなくて申し訳ないから!
だそうです。
私だけ
お先にいただきます!
なかなか美味しいちらし寿司丼でした〜

私が食べ終わってから将棋も終わり、
二人はそれからゆっくり食べておりました〜