昨日は24年前に亡くなった実家の父の命日だったので、
遠くてお墓参りできないけど、
我が家の3人で父の事を思い出して食事会をしようと、


父の好きだったスジ肉にしようか?
と冷凍庫を探したら、
尻尾の肉が出てきたので、
テールシチューに決まりました。
一度茹でて脂抜きしたテールを固形ブイヨンと塩胡椒で煮て圧力かかってから保温して、
温泉に出かけました。

あとは前日の残りのお好み焼きとお昼の残りの炒飯です。
ワインを探したら、
10年前に600円以下で買い込んでいたコート デュ ヴァントゥーのワインが忘れられて残っていたのが出てきて、
今日はこれ飲もう!
テールシチューも美味しく出来て、
スープも人参もジャガイモも美味しくなっています。

2008年の安いワインんも
じゅうぶんに美味しくなっていて、
へんなボルドーより美味しい!


最後に一つ残っていたデンマークのカマンベールでデザート。


この瓶は空になったら、

ガラスとプラスチックのミックスの様な音がして、
ガラス瓶ではなくプラスチックでもない〜
でもこのワイン結構美味しかった〜
保存が良かったのかな?
残るワインを飲むためにチーズを出して、

ちょっと固くなったパンの残りにオリーブオイルをかけて焼いて
チーズと共にかじりながら

在りし日の父の思い出話を
たくさんしました。
デザートに苺を食べながら、
5月には甘くて美味しい苺を沢山作ってくれて、
大きな大きなオバケの様ないちごを毎日毎日丼で食べさせてくれてたことが思い出されて、

父さんありがとう!
父の生きていた日々は
私にとっては安定した幸せが守られていたのでした。

父亡き後は
安定がガタガタ崩れてしまいましたね〜