今朝は昨日の残りの巻き寿司で〜
グレのアラ煮を食べてる間に、

昨日の夜におそまきながら、
私が好きなまき寿司を作りました。

具は家にある物を寄せ集めて、
質素な巻き寿司〜


赤いピクルスの漬け汁と
茶色い山葵の葉の漬け汁の
2種類のご飯を作りました。

南仏での来客接待には、
鯖のヴィネガーやレモン漬けの缶詰めや
コルニッションの酢漬瓶詰を、
汁ごとご飯に混ぜて
寿司飯にしていたので、

ピクルスの漬け汁が沢山残るので、
これを使うと
野菜のエキスも旨味も
使った日本酒や砂糖も役に立つし美味しい!
と気が付きました〜
酢の味が苦手な人たちにも
酢の刺激が和らいでいるし〜
それでも昨日はあまり手が出ませんでした。
まあ一人でパクパク美味しい!

お肉料理の付け合わせのサラダとして
ちらし寿司を作るのが一番の我が家です




昨日のお昼も鍋焼うどん!

野菜のストックが無くなってきて
乾物の助けを借りて
干し椎茸、出し昆布、海苔、アオサ、
いわし削り節、湯葉、煮たニシン干し、ネギです〜
ミネラル豊富かも?

便利な鍋焼うどんです。

そろそろ野菜も肉も買い出しに行かなくちゃ〜