友人Bも新しく出来た知り合いI夫婦も、指輪と首飾りは盗品だと確信する。「彼等のやり方で、現金を得る為に、どこかでこっそり貴金属を手に入れて来るのだ」と言う。「エエーツ、そんな!これを売りに行けば泥棒で捕まるってこと?」とビックリした。「だけどこれは君が貰ったのだから今は君の物だよ」と三人は言う。「フランスで売りに行けば捕まるかも。日本に持って行けば君が貰った贈り物だから。本物の金であるか偽物のメッキであるかはわからないけどね」と笑われてしまった。
本物か偽物か分からないけれど、フランスのコメディアンに40ユーロ寄付した記念の話の種に持ってることにしよう。なんだかスッキリしない気分ではあるが。
いまだに、良いことをしたのか、泥棒の片棒を担いだのか、アラーの神様に感謝されたか、イエス様に感謝されるのか???

それにしてもフランスのコメディアンは演技が上手すぎる。ご用心。