若い友人に、「ル・トリエーブへ一週間行ってくる」と言うと、「ル・トリエーブで一週間も何をするの?」と不思議がられた。グルノーブルに行く時通過するけど「ル・トリエーブに何かある?」と聞く。
去年見つけたN75 脇の見晴らしの良い位置にあるホテルに、幸い一週間滞在出来た。すっかり馴染みになったホテルの夫婦もその二人の息子や手伝いの二人の男性も始めは「こんな田舎で毎日何してるのか?」と訝しげだった。確かに日本の山の中の村より戸数も人口も少ない田舎で、パンや冷えたビールを求めてあちらの村こちらの村をいくつも彷徨ったりしたけれど、一週間では回り尽くすに足りなかった。また来年の楽しみが残った。毎朝Grde.Tete de l'Obiou2793m, Tete de l'Aupe2627m, Grd.Ferrand2758m などを眺め、デジカメに撮り小さな村を何度も訪問したり、ル・トリエーブの田舎の豊かさを味わいました。
特にクレルから一面赤いコクリコの花畑のむこうに聳え立つモン・エギュイユ2086mを写しに朝な夕なに通い詰め、シシリアーヌからのモン・エギュイユを見るためにも山の中を二回も走った。
Chichilianne,Tresanne(家が三軒程で藁屋根のチャペルが微笑ましく懐かしくのどかな村),Rhtiere,Richardiere,Donniere(登山の基地らしくトレッキング姿の人達に出会った),
Clelle, Mens(トリエーブで一番大きな町), Le Percy(東の山々を背景に写真を撮るべくシャッターポイントを探し回った), Monestier-du-Percy, Prebois(前に行ったレストランが消えていた),St-Maurice-en-Trieves, Lalley(何度も寄った),
Aver, leChateau-Bas, Chateau-Mea, l'Eglise, Treminis(Grd.Ferrandの麓に近く迫力がありました) Col de Mens117m, Commune de St-Baudille-et-Pipet, ferme duThau,Col deCornillon885m, Villard de-Touage, St-Jean-d'Herans, Masserange,St-Sebastien,St-Martin-de-Clelles,St-Michel-les-Portes,la Batie,Col de l'Allimas(1352m),Gresse-en-Vercors(ベルコルの岩山なみがみごとです。ホテルの子たちは冬にスキーに行くらしいです)St-Guillaume,St-Paul-les-Monestier,Monestier-de-Clermont(この町には大きな旧家のメゾンゾットがありました。一軒カフェレストランがあったので食事しました。よく流行ってました。気さくで安くて美味しかった。日本人かなと思える東洋人のハンサム陽気なギャルソンが印象的でした。一軒だけの土産物屋で木彫りの飾り板を丸いのや四角いのを何枚か買いました。