今日、最近レッスンを始めた生徒さんに


「アレクサンダーテクニークの

オンラインレッスンって、できるのですか?」


と、質問されました。



その方は、

「オンラインレッスンにしたい!」

と言う事ではなくて、

ハンズオン(手を使って誘導する私達の教え方)

でしっかり学ばれる方なので

オンラインだったら、この体感は持てない

のでは?と思われた様です。



まあ、その通りでありまして、

対面でしかやれない事は

どうしても出てきますね。ニヤリ



私もコロナ禍の一番厳しいステイホームの

二ヶ月間は、本当に対面レッスンが

できなかったので、zoomでレッスンを

していました。



その時は、思考錯誤でいろいろやってみて

いましたが、結果的に、意外に良い部分と

はっきりと無理な部分がありました。



ATのレッスンを何回か受けた事が

ある方は、

教師の手が無くても、方向性を私が

口で指示する事によって、

知っている範囲の方向性、

知っているけれど、忘れていた方向性を

自分なりに取り戻す事ができます。



これは非常に大切です。ニコニコ 


ATは治療、施術ではないので

レッスンとレッスンの間に気づきが

あってこそ、学びが深まります。



またレッスンを受けた事がない方は、

完全に新しい世界にお連れする?てへぺろのは

難しいですが、

マッピングや理論はお伝えできるかな?

と言った感想です。



やはり多くの人は、日常生活で無意識に

身体を使っていますから、

1日のうちで何分か、何時間か

自分の身体と向き合う、と言う事は

大きいと思います。



コロナ禍の鬱々とした時に

画面を通して、他人と一緒に

自分の身体を立て直す、と言うのは

私にとっても有効な時間でした。



そして少しコロナが落ち着いた今、

対面レッスンをやって感じるのは、


やっぱり、ハンズオンが出来ないと

本当に伝えたい事は伝わらないよねショボーン

と思います。



オンラインレッスンが巷に溢れた今、

やはり多くの人は、

対面レッスンの良さ、大事さを改めて感じている様に思います。



そして、私達も対面レッスンで

伝えられるものの質を上げて行く事を

大事にして行きたいと思います。おねがい



早くコロナが完全に終息して

欲しいものですね。




🎄🎄🎄


棚橋和子 

Alexander Technique & Flute 

 個人レッスンホームページ はこちらです。⇩⇩⇩ 

https://atf-studio.amebaownd.com/atf- studio.amebaownd.com/