小物第二弾!!名付けてダイソーシリーズ

勝手にダイソー糸を片付けようキャンペーンを自分開催しています拍手

今回は前回のBalaclavaの糸の段染めバージョンです。

こんな色です。知らぬ間にあったのです。いつ買ったのかも不明。ダイソーの糸は買いやすいので…

多分、将来靴下を編むことになったらこれで練習しようと思ってたのは確かです。なので、靴下にしようと思って編み出しました❤︎


今回は前回の教訓を活かして

サイズを自分の足より小さめのサイズにしました。

あとはこの糸がSportからWorstedぐらいの太さなので、それに合うパターンでもちろんfree(ダイソー糸なのにfree以外の選択はないっタラー)のがないか探した所、Rye worstedにしました。


このRye worsted、パターンのページを見たらamirisuさんで出ていた靴下の本に載ってたのです。

もちろん、私も購入済でした笑

まずは作り目、指でかける作り目Longtail COにしてみたらサイズダウンしたので、履き口がキツくなり、YouTubeで緩くする作り目を検索したら良いのが見つかったのでその方法でCOしてみました。後から調べてみると、その方法はGermanTwisted COということが分かってびっくり。多分初めてCOしたのだと思うんだけど、毎回覚え書しとかないと忘れてしまいます出来るだけ書いておこうと思いますアセアセ

今回もカフダウンです。針は指定通りのUS5、このサイズだと大体HiyaHiya一択なのでそれでSTART。カフの部分は本当は16.5cm指定だったけど、好きな長さにしようと思って少し短めの14cmにしました。いつものイベント、Heelfrapなどを通り過ぎFootのぐるぐるまで順調に進んだ所で、編み友のなおきちさんがaddiの針が編みやすいと言われてたのを思い出し、私、addiの一体型の針2~3本持ってなかったっけ?と思い探してみました🤔そしたらなんと、US5レースを持ってましたキラキラ早速HiyaHiyaから乗り換えて編んだら、めちゃくちゃ編みやすいんです。金属型はHiyaHiyaと変わらないんですけど、なんだろうなぁ~やっぱり先が尖り気味なのがいいのかなぁ。私、尖りが好みなのかも。

アップは40cmですが、私は60cmを使いました。

そして、1足目を編み終えました。サイズダウンしたので見事ピッタリフィットハート履き口ちょっと厳しめですが、履けるので良し。


ソックブロッカーで撮ってみました。

そして、2足目も編んで完成。繰り返しなので、少し飽きそうにはなりましたが、難なく出来上がりです。

ソックブロッカーの写真とは色味違いますね。

どっちかと言うとこちらの方が実際の色に近いです。

上から2つ目の写真は2つ折り、変な折り方写真だけど短めのカフにしたら偶然にも半分になりました。一番下の履いた写真の右足の親指が飛び出た感じになってる!?足がデカい証拠です。

ピッタリフィット具合が分かりにくいけど、ほんとピッタリなんですよ~来シーズンには履くようにします。


Patternname: Rye worsted

From:Ravelryの人気パターンで編む靴下の本 by tincanknits

Yarn:DAISO 100% Wool Yarn Multi Color

Needle:US3(3.25mm),5(3.75mm)HiyaHiya,addiレース

Date:from Apr 25,2024 to May 7,2024




🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶




題名とは別な内容ですが、編み友なおきちさんのあみあみ会に定期的に参加してます。先日18日にもお邪魔しました。

写真はあみあみ会の皆さんの編みかけ。

上はなおきちさん、志田先生のサロンに通われてて志田先生の編み図から自分でもデザインを考えてまとめられてます。右上から左下に金魚の模様が並べられてるのがとても可愛い♥️です。

下はもう1人参加のMさんの作品、爽やかなブルーの夏物です。Mさんは最初から丁寧に編まれてて、毎回しっかり仕上げられてるのですごいです。

お菓子もチラッと写ってますが、ほんと編むのそっちのけでお菓子食べつつ編み物話とかで盛り上がりました。かなりマニアックな話もありで、はたから見たら編み物オタクの何物でもないでしょうねアセアセ

楽しい時間をありがとうございました。次回も楽しみですルンルン





参加しています~ポチっと押してもらうと嬉しいです😊

↓↓↓  

ブログランキング・にほんブログ村へ