お気楽ピアニストのひとり言
昨日は神保町のアディロンダックカフェをお借りしてピアノの生徒さんたちの発表会&パーティーでした。

毎年夏にHUBで、数年前からは2回開催ということで春先、そして去年クリスマス会を兼ねたところ好評だったので今年もこの時期にやってみました。アディロンは私の大好きなお店なので生徒さんたち女性陣にもきっと気に入ってもらえると思いましたが、マスターご夫妻、本当に大サービス!沢山のお料理に飲み放題!演奏終了後はコーヒーとケーキまでつき、皆さんゆっくりして頂けました。ピアノという楽器は自己完結型なので腕達者でも意外とアンサンブル経験が少ないのです。管楽器やギターなどの方とちがって。またクラシックピアノをずっと弾いてきた方はなかなかアドリブが難しい、でもせっかくだからピアノトリオの楽しさを味わって貰おうと小林さん達にお願いしてずっと続けてきたのですが、数えれば10年。その間に生まれたお子さんたちもいつも見に来てくださったり、地方に行かれている方もこの会には必ず参加してくださったり、来月出産予定でも聴きに来てくれり。

ティアラの2クラや番町教会や、継続して開催していくことはそれなりの苦労もありますが、皆さん早速次回の目標をクチグチに話してくれたり、心から楽しそうに過ごしてくださったり。開催者として嬉しい限りです。継続することの素晴らしさを心より感じました.

よちよち歩きのころからおじゃまし、最近はカメラガールの役目をになっている娘も今回、長年の我々のお友達のK美さんのサックスと一緒ならいい、ということで初めてバンド体験させてもらいました。小林さんベースや竹内君のドラムと一緒に演奏できたことは何よりのことでした!

それにしてもアディロンのパーティー料理素晴らしかったようです!いつもランチで大満足の私ですが、女性好みの野菜ふんだんの前菜や、タコスやパスタや。「お腹すかしてきてね」と言っておいたのですが皆さん満足されたようで良かった!飲み放題もマスターやお嬢さんが快く次の飲み物を持ってきてくださるので飲兵衛の方はそれもよかったですね。(誰ですか、元とったとか言ってたのは!)


綺麗な女性の演奏写真いっぱいあるのですが、ここの載せるわけいかないのですみません、さえないメンツでにひひそうだ、料理の写真とっておけばよかった!!


今回主催者でホステスに徹していたので暮れまでに絶対ハンバーガー食べに行こうっと!


アディロンのマスターご一家、小林さん、竹内君ありがとうございました!