最近健康オタクと化しているわたくし。1週間10万歩を目指し、夜7時以降は食べない、皮膚科の先生の「皮膚が再生されるのは夜10時から2時までの間だけです。」という教えを信じ、出来る限りの早寝早起きを心がけております。チョキ10月に受けたメタボ検診はすべてクリア。おほめをいただきました。ニコニコお気楽ピアニストのひとり言-MA340414.JPG そして最近、知り合いの方から「これを日課にしなさい」と野菜ジュースをたくさんいただき、これは大好きなので毎朝飲んでいるのですが、さらに「豆乳野菜ジュース」なるものの威力を聞き、なんでもこれがさらにすごいらしい、ということで数日前から実行しております。しっかし!!私はどうもこの豆乳が苦手なのですショック!豆腐大好き、大豆大好き、汲み上げ豆腐の食べた後のお汁など、ちょこっと醤油をかけてずるずると飲むと何とうまいことか。しかし、どうもこの豆乳は美味しいと思えないのですねえ。最初に成分無調整のような思いっきり豆っぽいやつ飲んだら、全然ダメ。で、豆乳飲むくらいなら牛乳今までの半分の量でがまんするからいい!と思っていたのですが、もしかして野菜ジュースと混ぜたら、飲みやすくなるのかしらと、ちょっと挑戦しています。「1日野菜ジュース200ml、豆乳200mlを混ぜて朝ごはんがわりにする」というのが一番効き目があるらしいのですが、朝ごはんがこの液体だけなんて許せない!おまけに2つ合わせて400ml、おなかゴボガボじゃないの、って空腹感を抑えるのも狙いらしいんですが、それは勘弁、ということでとりあえず半分合わせて200mlを実行しています。そしてこの「ミルクのようにやさしいダイズ」っていうのなら飲みやすいかしらと思い実行中。相変わらずうまい!とは思えませんが「体にいいぞいいぞ!」と言い聞かせると少しはいいのかなあ。と思いもう少し頑張ってみよう。