昨日は神保町のRalph&Sunnieというジャズ喫茶でClassic Jazz Party。御齢80歳になられるマーティー・グロス氏率いるカルテットのライブを聴けるという幸運に恵まれました。グレッグ・コーエン氏にベースを貸した小林さんのブログに詳しく記載されていますがhttp://slapper.exblog.jp/

大変素晴らしいライブを堪能いたしました!いろいろなことを感じたのですが、一つ思ったのはあちらの方々はステージが進むにつれて調子が出てきてすごくなっていくなあと。日本人って結構3回セットというと演奏するほうも聴く側も失速してきちゃうってことあるけど、さすがに本場の方はグロス氏なんて80歳というのに曲が進むにつれて絶好調!朝までOKって感じでしたね。どのプレイヤーも素晴らしかったけど、私は真ん前にグレッグがいる感じだったので(背高いからねにひひ)特にその長い指で奏でる音に魅了されたのでした。ハンサムでしたしラブラブ!

このRalph&Sunnieで来週後藤、阿部寛さんのライブがあります。白山通りを神保町方面に向かってあるいてTONYレコードを左折、錦華通り左折したところにあります。素敵なお店です。どうぞおいでください。