昨日は10年間レッスンに来てくださったピアノの生徒さんの壮行会でした。会社ごと地方に移転しまうということで、ご家族と離れての単身赴任。連休中に会社が引っ越し、住処はまだ建設中ということで身一つで先に乗り込みホテル住まいとのこと。ずっと4人のクラスでやっていてご出産で3人になり、今回2人になってしまいますが、子育てでお休みされている旧仲間も来てくれて5人での壮行会。選んできてくれたお店は今ブームということですが「天香回味鍋 」というお鍋のお店。その昔モンゴルの英雄(朝青龍じゃないっすよにひひ)チンギスハーンが考案したといわれる数十種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋。天然の成分が体に吸収され滋養強壮や美容にも効果があるとのこと。お鍋の中のスープが2種類に分かれていて辛いスープとそうでないスープがあります。これを適当にブレンドしつつ、たくさんのキノコを中心とした具材を食べていくというスタイル。中国人のきれいなお姉さんがひとつひとつの効用も細かく説明してくれました。とてもすっきりしたお味でしばらくすると体中の新陳代謝が良くなった感じで汗びっしょり。お店のお兄さんに「当店にいらしたら最低スープ2リットルは飲まないともとがとれませんよ。」とはっぱをかけられ、スープもぐびぐび。美味しかったです!今朝になって幾分体調がよいのは気のせい??なんかぐっすり熟睡できた感じでした。

こちらのクラスのみなさんとは10年間の間、いろいろな所に打ち上げだ、忘年会だと称して食べ歩きしました。いいお店をたくさん教えてもらいました。7月のコンサートには帰京して必ず出演してくださるとのこと、そして数年後には戻ってこられるということなので、また会える日を楽しみにしています。


お気楽ピアニストのひとり言