3が日雑煮を作り、今朝は久しぶりにトーストでも食べたいなと思っていたら夫と子供は今日もお雑煮が食べたいと要求。もう三つ葉もゆずも鶏肉もしいたけも手まり麩も全部使っちゃったし、飽きないの?と尋ねたところ、毎日でも良いと。というわけでなるとだけ浮かんだかつおだしの雑煮を今朝も食べました。夫は結婚して初めての正月を迎えたとき世の中にこんなにおせち料理が好きな人がいたのかとあきれるくらいお節好き。何年かは気合を入れて作りましたが、当時は某Dランドの仕事で正月もずっと仕事。お節などゆっくり食べる暇もなく7日あたりに大量に余った田作りやらお煮しめやらもてあましていたものです。その後、デパートのおせちを大枚はたいて買った年もありました。が、ここ数年は3日で食べきれるだけ、家族全員が好きなものだけ買ってきてお重にはつめず、大皿に盛るという怠慢をしておりました。が、お雑煮だけは欠かせず。いつまで奴らはお雑煮を食べるのだろうか?

(上は母の作った丸餅入りお上品かつおだし、下は私のつくった具沢山お雑煮、見てくれは悪いが味は良いですよ!)