昨日は子供の幼稚園の延長保育のヴォランティアに行って参りました。公立にしては珍しく毎日降園後2時間、延長保育をしてくれます。専任の先生は1人なので学生さんやお母さんたちが交代で1人ずつお手伝いに行きます。1年に1,2回でよいのですが、今年は早々にやろうということで・・・。そしたらなんと昨日は31人!先生は外遊びの担当、私は部屋の中だったのですが、最近ガラス絵の具というのがはやっているらしくいつもは絶対外で飛び回っている野郎共までちょこんと椅子に座ってほとんどの子が中遊び。そのうちこの色がないだの手についたのだのとはじまり、やがてはおままごとの子たちにはお招きに呼ばれ年中さんで初めて延長保育に来た子はうっすら涙ぐんでくるし・・。というわけで嵐のような1時間が過ぎた後おやつタイムでお片づけ。これがまた野郎共が片付けるはしから出し散らかし!でぶち切れそうになっていると、早くお迎えにきたお母さんがヘルプ。なんとか無事おやつタイムに。そのあとのおやつの片付けも仕事。皿が33枚も!(私と先生の分もね)というわけで汗だくの2時間でした。幼稚園の先生ってこれを毎日やっているわけね、尊敬します。でもいろんな子ととしゃべったり遊んだり楽しかったですけど。