クリスマスが近づくと、

中高のころのクリスマスキャロルを思い出す。

 


カトリック系の学校だったから、

クリスマスキャロルは2学期末の一大イベントだった。

 

 

 

聖書の朗読に合わせて、

聖歌を歌ったり、劇のように再現したり。

 

 

必ず毎年、読まれていたのが、天地創造の箇所。

 

 


 

「光、あれ」

 

 

 

 


暗闇の中、この言葉を合図に、

ひとりひとりが持っているペンライトに光がともる。(昔はキャンドルだったんだろう。)

 

 

 

 

 

 

わたしがしたいこと、、、って考えたとき、

この場面が思い浮かんだ。

 

 

 

 

 

 

ひとりひとり、

人それぞれ、世界がある。

 

その世界に、灯をともすのは、その人自身。

 

 

 

 

わたしは、

その人が、自分で灯をともせるように、

 

 


キャンドルを手渡したり、

手元を照らしたり、

わたしの灯を、差し出したり。

 

 


 

あなたの力で。


 

 

 

 

 

 

わたしは、

自分から湧きあがる力を感じたかった。

それは元々持っていた力なんだと、思い出したかった。

 

 


だから、

今までたくさんのことを学んできた。

 

 

 



今、

わたしの世界は、わたしが灯した光で照らされている。

 

温かくて、明るくて、

大きな安堵感、安心感を感じるの。

 

 

 


この想いを伝えていきたいんだーキラキラ

 

 


 

もし、わたしと同じように感じている人がいたら、

あなたの心にも灯がともるといいな。

きっとあなたの世界を優しく照らしてくれると思うから。

 

 

 

 

この気持ちを込めて、

 

これから、

商品やメニューを出していこうと思っていますおねがい