真っ直ぐな人、心が熱い人

結構すきラブ

 

 

 

 

 

そして、分かりやすいエモーショナルなものに、

オイオイ泣いてしまうくらい弱い。

流行だろうが、あのマンガが大好きだし、

あのドラマとか、あのアイドルとか

、、、大好き。

 

 

自分の子じゃなくても、

運動会の演目で、

ピシっと立つ姿をみるだけで、涙が溢れたりする。

 

小学校も高学年になると、

ダルがったり、

ちょっと力抜く感じがいいって空気がありそうに思うけど、

 

そこで、

主張しなくても、こっそりでも、

「わたしは精一杯やる」

っていう気持ちが伝わる子を見つけると、

勝手に感情移入しちゃう。(妄想注意)

 

 

 

 

だから逆に、

一生懸命な姿をバカにする人が

 

まぁ、、、許せない。

 

 

 

これは、特大ブーメランとして、

自分に返ってくるんだけどね滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

一生懸命なこと、まじめなことは

かっこ悪いって

思っていた。

 

自分に対して。

 

まじめって言われることが、すごく嫌だった。

 

 

 

マヌケだねって、バカにしていた。

 

 

どうして、要領よくできないんだろう。

どうして、裏を読もうとしないんだろう。

 

泥臭くって、

不器用で、

バカ正直で。

 

疑り深いのに、

根底には、人は善性があるって信じたい。

 

信じさせて。

 

 

 

「根底にある人の善性を信じる」

 

 

たしか、さそり座仲間のshihoさん の太陽か龍頭図の読み解き

のときに聞いて、

それーーーー!!!

ってなったの。

 

 

shihoさんは、

以前職業体験にいったアンパンマン工場でも一緒だった。

(注:ちゃこぴの継続のことです。)

 

 

パン生地を永遠コネコネする子

パンをあげまくって疲れ果てている子

パンを受け取ってくれない子

新しいパンがあるのに、ビショビショのパンでやり遂げようとする子

キレながら替えのパンを投げつける子

 

にぎやかな工場で、

 

shihoさんは

バタコさんだった。

 

ほわっと、空気を和ませてくれる。

ツッコミながらも、焦らせない。

知らない間にやる気にさせてくれる。

 

【パン作りにおけるバターの役割】

コクと風味を加えておいしくしてくれる。

グルテンをコーティングして、生地の伸びをよくしてくれる。

そうすると、よく膨らんでボリュームのあるパンになる。

 

 

話すとホッとして、

ネガティブの違った見方をみつけてくれて、

伸び伸びと発言させてくれて、

わたしもやってみよ!って気持ちにさせてくれる。

 

やっぱりバターってバタコさんて、、shihoさんじゃない!?爆  笑

 

 

複雑な気持ち、闇、恐怖、があっても、

「人の善性を信じている。」

というか、

「信じる。」

選んでいる人。決めている人。

 

 

 

ホントは

ずっとわたしも

そうなりたかったの。