この家に引越ししてきて、

もう何年も悩んでいること

 

 

家が汚いゲロー

 

 

 

エネルギーマネジメントのお話を聞いたこともあり、

向き合わなくてはならないんだけど、

気乗りしない笑い泣き

「なくては」って言ってるもんね つら

 

 

引っ越してきて

夫が子供の頃に住んでいた家に住むようになった

古い作りで、広さもそんなにないむしろ狭い

庭なし

あっても管理できないだろう

 

 

モノと人であふれてるの

 

 

減らしても減らしても

 

物が

ものが

モノが

 

あふれるのー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ブログで見る

みんなの玄関がまぶしくて

目を背けたくなる

いや背けた

そして、どうせわたしはキレイにできない

って拗ねた

 

 

今までがんばって

何にもない玄関にしても、

部活道具、スパイク、バット、グローブ

どんどん増えていくんだよ

もう置く場所ないよ。。。泣

 

 

断捨離、

30分片付け、

リセットタイム、

たくさん試してきたけど、

キレイになるのは一時で、

 

 

みんな床に平気でもの置くし、

空きスペースを作れば

次の日から物が積み上り始めるし

 

洗濯物の山、

畳んで渡してもポンッと置かれ、

何のために畳んだのか。。。

 

それならいっそ畳んでもらおう、

と渡すと、一緒にベッドで寝てた時には

泣きたくなった 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

女の子です

 

 

生活力重視で育ってきたはずなのに、

片付けに関して、

全く習慣になってない

 

親に似るのか

そうです、そうです、

わたしは片付けできません

自分責め

 

 

夫も掃除・片付け好きではないから、うるさくなくて、

「よかったなぁ、キレイ好きな相方じゃなくて」

って言われてる

 

「ねーラブラブ

ってのんきに言っていた

 

 

でも、

「そういうってことは、

キレイじゃないってことを暗に指摘されてるで」

って知人に言われ

 

そんな意味にもとれるのか

と落ち込んだ

勝手に

 

いつもならスルーする言葉も

こういう時はざくざく入ってくる

 

 

気に入らんのよ、、、家が

ごめんね

全く思い入れなく、この家に引越ししてきたから

ごめんね

 

 

大切な絵や作品がある

ドレッサー周辺だけが癒し

 

 

「美しいものに囲まれる」

「お気に入りのものだけに囲まれる」

 

わかる

わかるのよ

 

でも、

どうせわたしの気に入るようになんてできないの

って拗ねてる

 

成功する人は美への努力も惜しまない

とか

見えない部分こそ整える

とか

 

 

納得するし、分かる

 

分かるだけに

 

自分を責めちゃうから

目をつぶっちゃう

逃げちゃう

 

 

 

 

とりあえず、

今日は晴

 

窓を開けて、

空を見たら、

ちょっと落ち着いた

現実逃避