学校が本格的に再開学校

 

 

分散登校が始まったころから

薄々感じていたのだけど、、、

 

 

 

ひとりのじかん

サイコー ラブラブラブ

 

 

 

末っ子が小学生になるまで

親子で通う幼稚園もどきに通っていたから(説明むずかしい)

 

ずっと子どもと一緒に過ごすのが当たり前だった

 

 

だから、子どもが家にいるのは

別に何にも苦じゃないって思ってた

 

 

 

でも、いざひとりのじかんができたら、

なんだ、この解放感アップ

 

 

今日は

お風呂ためて、ゆっくり入って、

カラダのケアして、

動画見て、

配信聞いて、

 

終わってもまだ午前中!?

ありがたい、幸せだなぁー

 

 

そんな風に過ごしていたら

 

エゴキン出版からでている

「子育てパーフェクトbook」 の1ページ

ダサいタイトルです、はい

を思い出した

 

以前のわたしの絶対的参考書です

※架空の本です←しってる

 

 

“お母さんはいつも子どものことを考えていましょう”

“お母さんは必ず家族優先しましょう”

“子どもの幸せだけがお母さんの幸せです”

 

 

そうやって日々生活することが、わたしの仕事だと思っていた

 

子どもにテレビを見せて、お昼寝しちゃった日には、

ダメ母認定。ポイントマイナスダウン

 

市販のお菓子が続いたら、 ポイントマイナスダウンダウン

笑顔でお話聞けなかったら、ポイントマイナスダウンダウンダウン

 

この本は、わたしの本棚にはまだあるんだな

だからたまに引っ張り出すこともある

 

でもね

「あー、でも今、またあの本開いてるなー」

「あの本に書いてあったあった!笑」

 

って気づけるようになった。

 

そして、

いくら本に書いてあったって、

 

それを採用するかしないかは自分で決められるんだよ-って

 

思うようになった。

 

 

 

○○しましょう = ○○しなければならない

 

だからしんどいんだ

 

 

 

自分で決めたら

 

○○したい

 

になる

 

 

 

エゴキン出版からは

たくさん本が出ているよ

 

 

「良妻賢母で家庭は必ず幸せになる 一巻」

「母乳で育てれば子どもはいい子に育つ(上)」

 

とかね

 

子育ての分野だけじゃないよ

 

「聖人君主のススメ」

「脱ネガティブで一生幸せ」

 

とかもあるよ

 

 

 

ぜーんぶ、エゴキンマン(=暴走したエゴ)や誰かの書いた本で

わたしが書いた本じゃない

 

 

見つけた時は

 

あー、新刊出たんだ!

立ち読みしちゃう?やめといたら?

絶版になったのに、ここにあったの!?

 

そんな軽いノリでいきたいな