イメージ 1

HELLO♬

こんばんは、HIROKAですっ♬(*^∀^*)


前回に引き続き、家族で沖縄旅行したお話・・・☆


雨予報だったのに、

イメージ 2


快晴\(*^∀^*)/

お母さんとHIROKAは晴れ女!やったぜ♬(* ̄▽ ̄*)


朝ごはんはホテルのバイキングで、

イメージ 3


チャンプルーやラフテー、ジーマミ豆腐、沖縄そば!
デザートにサータアンダギーなど沖縄料理がたくさん♬美味しかった♡


2日目は観光がメイン!

しょっぱなに向かったのは、

イメージ 4


首里城!!


イメージ 5



不思議なことに、入った瞬間身体が軽くなって、お腹が熱くなりました。

パワースポットとされるのがわかる(* ° □ ° *)


イメージ 6


やっぱり、琉球王国らしく石垣、石畳で出来ています。


イメージ 7


『日影台』

日時計のことで、正午、その前後の時間をはかっていたもの。

細かい時間は漏刻ではかっていたそうで、琉球王国は十二支で時間を見ていたそうですね。


イメージ 8


出た!メインの建物!!


イメージ 9


正面左手は中国、


イメージ 10


右手は日本を象徴した建物。


琉球王国は、歴史の上で非常に苦渋を舐めた国です。

中国と日本の間で苛まれたのが伺えます。


イメージ 11

全体像はこんな感じだったみたい。

服のいろや並ぶ順番で位が分けられてたようです。


イメージ 12

しゃちほこってみた。


いよいよ中へ!

建物見学は日本の方から始まります。

イメージ 13


内装はやっぱり、日本そのもの。

でも、

イメージ 14


お庭に生えてる植物が、琉球テイストです(* ̄▽ ̄*)


真ん中の琉球王国ゾーンに入ると、


イメージ 15


王冠。

琉球王国の王様が戴いてたのかぁ・・・綺麗。

イメージ 16


王様が座ってた御差床。

・・・お尻痛そう( ̄◇ ̄;)


イメージ 17


お城がどう作られてるか、

イメージ 18


こんな感じで見れたりします。


そして中国ゾーンは・・・


イメージ 19


休憩どころになってました(;ω;)笑

とっても感慨深くて、楽しかった!

ちっちゃい頃から、歴史建造物など見るのが大好きだ♬(* ̄▽ ̄*)



首里城から降りる道で、

イメージ 20


こんな立派な木が。

この木は、琉球王国時代はお城まで伸びていて、人々に涼しい道を与えていたそう。

戦争で燃えてしまい、幹だけが残った。

イメージ 21


こんなになっても、未だに残っているなんて。

自然の力はすごい。

イメージ 22


力がみなぎった。



首里城を堪能したあと、街へ繰り出した♬



つづく・・・・・☆