イメージ 1

こんばんは、HIROKAですっ♬(*^∀^*)






最近、急に寒くなってきましたね。



いきなり冬を感じるようになりました。







この時期、なんでかわからないけど・・・すこし寂しくなりませんか?







ひろかは昔からそうです。








ふと、





平凡に毎日を過ごしてた、学生時代を思い出しました。









最近お稽古のことばかり書いていたので、今回は!!




高校時代のひろかの一日をクローズアップ☆




ちょっとした小説チックなブログ、

『HIROKA's Small Story』を書いてみようと思います。





記事を三つに分けて更新します。





今日から三日間、女子高生の『ひろか』にお付き合いください。










はじまりはじまり~♬












毎日が平凡で、慣れた毎日。





そんな学生生活。






朝起きて、制服を着て、ご飯食べて。



イメージ 2




学校カバンを手に家を出て、慣れた道を歩く。






他のことを考えていても、足は勝手に通学路を歩く。









てくてくてくてく。。。










イメージ 3



ハマってるマンガのことを考えて、


さらに自分が主人公だったら・・・なんて妄想しながら歩く。









てくてくてくてく。。。











イメージ 4



どんハマりの『w-inds.』の慶太くんと偶然出会って、両思いになる妄想をしながら歩く。









てくてくてくてく。。。










イメージ 5



モーニング娘。のMD←(iPod的な音楽プレイヤー)を聴きながら、自分もモー娘。になって歌って踊る妄想をしながら歩く。










てくてくてくてく。。。















ピュウ~~~・・・












つめたい風が吹いた。









顔や髪をなで、制服のすき間から入ってくる風に身震いする。











『寒っ。』










通行人があまりいないのを良いことに、心の声が出る。








制服の衣替えで、夏服から冬服になったときはまだ暑かったけど、




最近ちょうど良くなってきたな。




イメージ 6

(母校『神戸松蔭女子中学・高校』の夏服と冬服)







・・・・・。






なんとなく、


夏から秋、冬になるときって不思議と・・・すこしさみしい。











秋から冬になるのがあまりに早いから・・・?





単純に外気がつめたくなるから・・・?






はたまた、






年の終わりに近づいてるのを感じるから・・・。









焦るような、







過ぎた時間が懐かしいような、







なんとも言えない寂しさ。












そんなノスタルジーな気持ちになってたら、学校が見えてきた。



イメージ 7

(母校『神戸松蔭女子高等学校』正門)




ひろかの通学路は学校の北側の道なので、正門ではなく校舎の山側の入り口から入る。






正門があるのは校舎一階、山側の入り口があるのは校舎の二階。








神戸の道は坂になっており、校舎はその坂に建っているからだ。









同じ制服を着た女子が行き交う校舎。




女子校なので、基本女の子の声で充満してる。








通い慣れた校舎。








ここも何も意識せず歩いていたら、足は勝手に教室に向かう。









自分の席に着いた。









・・・ふぅ・・・。











周りの会話が耳に入ってくる。











『なぁ~、いきなりめっちゃ寒ない!!?』



『ほんまそれな!』



『制服のスカートの中めっちゃ風くるやん?寒すぎるねんけど!!』



『髪の毛ぐちゃぐちゃになるし、涙出てメイク崩れるしな!』



『うちの制服まだロング丈やからマシなんかもしれんけど、なんしか寒い!!』








・・・・・女子校の中を花園だと思ってた皆さん、イメージを崩してすみません。





男性の目がない女子校は、実はこんな感じです。(全女子校ではないかもだけど)












HIROKAは、



『人生初☆同窓会』



の記事でも話したように、そんなに人間関係をうまくやってなかった。







とくに仲良くない話したことない子がほとんどだった。






中学・高校一貫校で、六年間も一緒なのに。









それでも、肌寒さとか感じることは同じなんだなぁって思ってた。








まぁ・・・当たり前なんだけど。











『もう冬って感じやなぁ。なんかさみしいねんけど~!!』



『わかる!なんかさみしいよなぁ!!』












へ~~~。







気持ちまで一緒なんや。







なんか・・・すげえ。(←別にすごくはない)














キーンコーンカーンコーン・・・・










キーンコーンカーンコーン・・・・










音的に、上からのキンコンカンと、下からのキンコンカン。




聴き慣れたベルが鳴り、ホームルームが始まって終わる。








今日は一時間目から美術。







移動めんどくせぇ~~~~。







『なぁもうほんま、なんで一時間目から移動なん?めんどい~~~』



『ほんまそれ。一時間目から体育とかも意味わからんよなぁ!』









うん、意味わからん。



って、やっぱ仲良くなくても考えること一緒やな。









でも今の美術の授業は、美大生が作品を作ってるビデオを観るだけ。



移動はめんどくさいけど、教室に行ってしまえば楽チンだ。






『まぁ移動したらこっちのもんやけどな!』


『暗くなるから先生ぜったい寝てるし!楽勝やな!』







ほんまそれ。

よし、移動してやるか。







使わない予定の教科書と、先生が寝たら読む予定のマンガを持って移動する。






美術室。






絵の具とか木材とか・・・なんかわからないけど独特な匂いがする。














一時間目、美術。







『では、前回のつづきをビデオで観ましょう』









っしゃ来た!








教室の電気が消えて暗くなり、テレビ画面のライトで薄っすら照らされる教室。



マンガを読めるのを楽しみにワクワクしながら機会を待つ。



イメージ 8




マンガに集中する美術の授業。








キーンコーンカーンコーン・・・








チャイムにビクっ!!!




慌てて顔を上げると、

たぶん寝てた先生がカッスカスの声で締めの言葉を言う。







マンガに集中してたおかげで、授業は一瞬で終わった。





起立して、礼して、サヨナラ。









美術、終わり。




















あ~~~、



丸一日美術だったらいいのに。










『今日ずっと美術でええな。』


『ほんまそれな!古文とかもうええってマジで~~~~』














う~わ、次は古文か。





・・・だる~~~・・・。













『え?』










いきなり、話してた生徒がこっちを見た。











・・・・・え・・・・・?












『ちょ・・・え?何・・・?』












え?・・・え?












『・・・森崎さんもそう思うよなぁ!』(←森崎さん=ひろか)










もう一人の子がひろかに向かってそう言った。
















・・・・・うそやん・・・・・。







・・・・・心の声、外に出てた・・・・・?













『う・・・うん。ずっと美術がいいわ。マンガ読めるし。』









戸惑いながら答えたひろかは、たぶん早口だった。










『そうやんな~!』










気を使って話してくれた子に、戸惑いを隠せないもう一人の子が笑いながらヒソヒソ話してる。














あ~~~・・・・・やってしまった・・・・・・。









心の声は、外に出すもんじゃない。



黙ってるのが一番平和なのに・・・ひろかのバカ。










声に出さなければ、



とくに楽しい気持ちにはなれないけど、嫌なことも起きない。








トラブル!奇跡!恋愛!青春!



当たり前のように存在する友情!!









そんなマンガの世界と、現実とのギャップに虚しくなることはあっても、


とくに状況を変えようとはしなかった。









これが現実だし。









いいんだ。




ニュースを見れば誘拐されたり殺されたり、不幸な同い年の子もたくさんいる。


世界には飢えて死んじゃう子だっている。









ひろかは十分幸せなんだから。









そう言い聞かせて、毎日楽しくもない学校生活を送る。



大好きなマンガの世界と、動かせない現実の世界を行ったり来たりしながら。













キーンコーンカーンコーン・・・













さっきの動揺を引きずりながら、




中学・高校の休み時間、短いわ!って思っていた。









移動教室のときなんか、移動だけで終わりやんか。







マンガ読みたかったのに。。。


















二時間目、古文。










『け、け、ける、ける、けれ、けよ』















・・・・・先生がカエルみたいなこと言ってる。














『未然形、連用形、終止形、連体形、已然形、命令形!

活用はテスト出るから覚えときやー。』












テストって言葉に反応して、みんなノートに書き写す。














え~~~・・・け、け、ける、ける、けれ、けよ・・・















・・・・・これさぁ、一生の中で別に使わなくない?





いる?これ・・・。













ていうか、もう終わってる時代の言葉とか勉強して何になるんだよ。




日本の授業って、時間を無駄にしてるよなぁ・・・。
















『これもテストに出るでー。』













えっ!












待って待って、聞いてなかった・・・やべぇ・・・誰か~~~。












こんなとき、人間関係をおろそかにしてることを後悔する。





今だけでいいから、友達欲しい~~~。













なにかあっても、気軽に助けを求められない。



事故処理しなくちゃいけないのだ。












教科書、教科書・・・ああ、これか。


ノート間に合わないからこっちにマーカーで線引いておこう。

















キーンコーンカーンコーン・・・















古文、終わり。


















『う~わ!体育やん!トイレ行きたいのにー!!』



『あーもー移動多いって!一日一回までにしてくれやー!』









まったくだ。









・・・・・あ・・・・・。

















さっきの子達がこっちを見た。
















・・・・・心配しなくても話しかけないよ。









ていうか、さっきも話しかけた訳じゃないんだけど。




















なにニヤニヤしてるの。

















そんな面白いかなぁ?













・・・・・。














大人になっても、女の子ってこうなのかな?







くだらないことで笑ったり盛り上がったり・・・。







こういうの、学生がヒマだからであってほしい。













っていうか、












女子校だからこう思うのかな?







共学ってどうなんだろ・・・男も女も関係なく、人間ってこうなのかな?














あぁ。














学校生活・・・早く終わりたい。
















そんなことを考えながら、体操着に着替えた。







また移動かぁ・・・しかも体育。









体育の何がイヤって、



必ずチーム組んだり二人ひと組になったり・・・共同作業が多いところだ。













個人プレイにしてくれよ。













始まる前からウンザリした気持ちで移動する。









・・・・・これがマンガで、





ひろかがハルヒちゃん(桜蘭高校ホスト部)なら、イケメン双子が当たり前のようにそばにいてくれるだろうに。





イメージ 9











ピュウ~~~・・・















・・・・いや、だから寒いって。











何で外なんだ・・・ばか・・・うぅ・・。








イメージ 10








三時間目、体育。









『はい、準備体操!いち、に、さん、し!』








腕ブンまわしたくない・・・風の抵抗が寒い・・・。









『その場でダッシュ!』








なんだよその場でダッシュって・・・グランドこんだけ広いのに・・・。








『はい吸って~!吐いて~!』








こんな冷たい空気吸ったらお腹こわすわ!・・・・もおぉお~~~う!!







・・・・あかん・・・・文句が止まらへん。







ひろか、性格悪っ。












『はい!今日はサッカーしまーす!!まずは二人ひと組になってパス練習~!!』









はい、来たよ来たよ~。




二人ひと組。










今日のひろかの協力者は誰かしら。










『いつも同じメンバーになるから、出席番号順に組もう!』










おお、そいつはありがたい。



さっき文句ばっか言ってごめんね、先生。(←言ってはないけど)










・・・・・あ・・・・・。











・・・心の声聞かれた子だ。






しかも、気遣いゼロの方・・・。













今日、あの子に縁あるわ~。。。











もう一人の子にニヤニヤしながら何か話して、こっちへ来た。







『う~~~寒っ!』








ひろかも近寄る。









とくにお互い話しかけるでもなく、隣に並んだ。










『はい、じゃあボール取りに来てー!』







よし、ここはひろかが・・・・







『私行ってくるわ!』







・・・・・出遅れた・・・・・。









またさっきの子に話しかけて、眉をしかめて笑ったりしてる。



被害妄想でもなんでもなく、きっとひろかの話してるんだろうなぁ。














・・・ちょっと会話にふれたのが、そんなに面白かったかなぁ。













一日中いじれるネタをあげたんだとしたら、お金取りたいくらいだ。




マンガに換算したら、一日で3、4冊分だとして・・・1600円くらい。











そんなケチくさい事を考えてたら、戻ってきた。












『ありがとう。』


『うん』









先生が生徒ひとりを前に呼んで、見本を見せる。









『よし!こんな感じでやってみよー!はい、はじめーーー!!』








ピッ!!






笛を鳴らしてスタート。












まずは彼女から・・・










『いくでー!』



『うん』










ダシっ!!!!!








・・・・・ボールがあさっての方向に・・・・・。









『あーもー最悪!!』







走って取りに行く彼女。








『いきまーす!』


『うん』








ダシャっ!!!!!












・・・・・さっきの見本、見てなかったのかな・・・・・。











『もー無理!森崎さん先蹴って!』









おお、早くも交代。








『いきまーす』









ダシっ!!!!











・・・・・うん、人のこと言えない・・・・・。











『ごめん、もっかい!』









ダスっ!!!!












・・・・・ボールよ、暴れたくて仕方がないのかい・・・・・?










ただでさえ気まずいというのに・・・こんなやりがいのないラリーをしてたらまた、ネタにされてしまう。








うぅ・・・・神様ぁ・・・。










ふと彼女を見ると、さっきの子と目を合わせて笑っている。









もうネタになりつつあるのか・・・早えな。











『・・・いきまーす』











彼女がこっちを向いたタイミングで、蹴った。






トスっ!!






おっいい感じ!







タシっ!!






無事彼女もボールを受け止めた。









『返すでーーー!!』



『うーん!!』









トスっ!!





来たっ!ボール来た!






タシっ!!





よし、無事捕獲!!















トスっ!!






トスっ!!






トスっ!!






トスっ!!












・・・・・・神、降臨・・・・・!!!?









いや待て、気を抜くな。





ここでひろかがしくじったら、また目を合わせてニヤリされる。








ぜったい失敗しない!ぜったい!!!









珍しく燃えはじめた。










せーのっ・・・!!




トスっ!!











ピピーーーー!!











・・・・・・・先生・・・・・これからだったのに。












『はい、じゃあいったんボール全部戻してー!』









今度こそひろかがボールを・・・あ、彼女の方だ・・・・。









・・・・・ありがとう・・・・・いってらっしゃーい・・・・・











いつものことだけど、なんでひろかってこう・・・うまくいかないんだろう。













『はーいそれじゃあ、パカッと四つのチームに別れてくださーい!!』














マンガみたいに可愛かったり綺麗だったりしなくていいからさ、

普通でいいから・・・・。















『よーし!今からさっそくゲームしまーす!』














普通でいいから・・・・。














『ルールは簡単に言うとーーー!!』













・・・・・普通って何だ・・・・?













『よーし!じゃあ行ってみよーかぁー!!!』












普通・・・普通・・・。










・・・・・先生、声おっきいな・・・。















ピッ!!












適当に走る。







適当に追いかける。








適当に・・・・あ、先生こっち見た。やべ・・・。













ピピー!!












ボールが枠から出た。





誰かが外から投げなきゃいけない。





先生が誰に任命しようかと、枠の中の生徒を見てる。













『よし!じゃあ・・・』












呼ぶな!!!!

















『森崎ー!!』















・・・・・っえ~~~~~・・・・・。

















・・・・・呼ぶなっつったろうがテメエ・・・・・。(←言ってはないけど)
















『思い切って投げろよ!・・やる気と勇気!いけ!!』















・・・・・爽やかに見抜かれてる気がしてギクっとした。













はぁ、しかたない。





ボールを投げるだけだ。





大丈夫、大丈夫。。。













だいじょ・・・・・え・・・・