トイトレその後 | 心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

3人の母です。

次男と三男は心筋緻密化障害(心筋症)をもって生まれてきました。

次男と三男の闘病記録と、亡くなった後の私の日々の気持ちを書いています。


8月から始めた長男のトイトレ。


最初は全くトイレに行く気がなくて毎回失敗。


気長にやっていこうと思っていたけど、30分~1時間毎に失敗するから、掃除、洗濯も大変。


しかも8月は毎日のように雨が続き洗濯物も乾かない…


私もイライラしてしまうし、長男も「お兄ちゃんパンツはかない!」と嫌がるので、無理はせず、しばらく紙パンツで様子を見ることにしました。


幼稚園(2年保育)入園までに紙パンツはずれるかなー?と心配していた矢先の先月くらいにトイトレ再開。


きっかけは長男に「お兄ちゃんパンツはく?」って聞いたら「はく」って言ったからだったかな。


そして気付けば…


紙パンツ卒業していました~!!!


たまーに遊びに夢中で失敗することもあるけど、一人でトイレに行くように!


しかも夜中も失敗なし!


ウンチがなかなかトイレでできなかったけど、一回できるようになると、あっという間!気付いたらできてた…って感じ。


やっぱり本人のやる気が大切だったのかなって思いました。


やったね☆


こうやって我が子の成長をそばで見て感じられることに日々感謝していきたいな。


(ついつい怒ってしまうけど…)


あっくん、お兄ちゃん頑張ったよ!





大好きなトッキュウジャー☆

お友達には誰にも貸さないそうですが、あっくんだけは貸してもいいよって。敦希には優しいお兄ちゃん!




(髪を切る前の写真)
このお店に来ると必ずメルちゃんで遊ぶ長男。「メルちゃん欲しいの?」と尋ねると「違う違う違う~」と照れ笑い。
メルちゃんをお世話する様子がまるで敦希のお世話をしているように思えます。

ちなみにこの写真は長男の大嫌いな歯磨き粉を歯ブラシにつけて、メルちゃんの歯磨きをしてあげているところです…笑。