おはようございます。もうすぐ脳梗塞発症まる4年経過のムクです。

3月から勤務先の福利厚生で、チョコザップに通わせていただいています。

週2回程度行ってます。エステやネイルも同時に…

普通のスポーツジムに、行けるようになるなんて、うれしすぎるのですが、まだまだひとりで勝手にやるのは不安がある。


パワーリハビリの一貫として、自費リハビリの先生に、舞洲障がい者スポーツセンターのジム施設を使って直接ご指導いただくという形にしました。

 

訪問リハビリ時にも、代償的なやり方を教えていただいたりしています(ショルダープレスが全然上がらなかったんです💦)

前置き長くなりました、今回の更新の本題です。


前々から考えてはいたのですが、ブログ活動を休止したいと思います。

【ブロ友さんの記事も読めなくなりました】
記事を書く機会は、減っていきましたが、ブロ友さんの更新は日課として拝見していたのですね。

でも、ここ数週間、いや、1か月くらいかな…文章を見ると目や脳の疲れがドンと、くるようになりました。
もうこれは、日々のブロ友さんの記事は読んでられない。。

どうしても、今の仕事は大量の文章を読み込んで…という内容なので、仕方ないと思っています。
キャパオーバーにならないように、必要最小限しか目を使わないようにしないと、と考えました。

ブロ友さんで、骨折入院されていたり、手術される方、ずっとリハビリ情報を交換している方も、少ないですがいますので、心苦しいです。

でも中途半端に見たり、この方は見ても他の方は見ないみたいな失礼(つながっているからね)をしてはいけないと思って…

それが一番の理由です。



【伝えたいことはあります】
私は、何かしら好き好んで調べたり、何かしらコンタクトをとることが多いので、記事更新に時間がかかっていました。
それを生きがいとしているところがありました。

これまでも、こんな記事を書きますと調子に乗って予定しておきながら、具合が悪くなり、できなくなる。

私は、いい格好しいで、執着心が強く、手に入れたものをなかなか手放せない人間です。
しかも、他人からどう自分は見られるか、ということを考えるタイプです。

かつ、器が小さいと思われないよう装ってしまう。


そして、現状の自分を理想の自分に近づけようと無理強いする。現状と理想の隔たりに翻弄する。

きっとこうやって今までやってきたから、病気になったのかなと思います。

ただ、ブログを通じて、自分自身だけでなく沢山の方々と、脳卒中のリハビリについて真摯に向き合ってきました。

私の脳卒中(プラス大腿骨骨折)後遺症はまだまだ続くでしょう。先は長い。


特に若い世代で発症した私たちの場合、制度的なことを考えると、将来自分でなんとかすることになるのではないかな。

プロに頼むのか、プロに頼まないで自分でできるのか、折衷なのか。

いずれにしても、患者・当事者の私は、賢くならないといけなく、
また同じ苦しみを持つ仲間、そしてそれを助けようとしてくださる療法士の先生方と
どのような形になるかは未知数ですが、明るい未来を夢見たいと思っています。

リハビリブログを書きたいという気持ちは温存し続けたいです。
また、お会いできるその時まで…


お読みくださりありがとうございました。

何かありましたら、プロフィール欄の下のメッセージボタンからお送り願います。必ずお返事いたします。