ムクです。お世話になります。

今日は、ずっと悩んでいた(よくわからなかった)血圧をテーマにしています。

 

私は、大腿骨骨折により、手術をする際に降圧剤(血圧を下げる薬)をやめてください』とドクターから言われました。

ところが、その後もずっと(別のドクターにも)『このまま飲まないでいきましょう』となり…

 

 

【下の血圧が高いのは良くない!?】

脳梗塞になって、毎日血圧を測っていますが、私の特徴として、『上より下の血圧が高め』なんですね…

下の血圧が高いのはダメと人からよく言われていましたし、なんとなく通説に思っていました。ところが、、

 

降圧剤をやめても、やっぱり上も下の血圧もそのまま(120代、下80代)これは高いと余計に気になっており、、それでネットで調べましたらば…画像はお借りし、編集しました

 

 

グラフから見ると、どうも、私の年代は、下の血圧が高い傾向にある!=そんなものなのかな。

ところが、上の血圧は、年齢を経てだんだん上がってくる。

 

下の血圧は、上と違って年齢経ると、下がってくるみたい。ただ私は、まだ下は高いままだ。

ということは、一般的に下の血圧が微妙な年齢(一番しんどい50代?)に高いので、気にしなくていい??それでいいみたい。

 

参考にしたドクターのお言葉下の血圧は高いとよくない?そんなことはありません!

 

読みましたが、理解できてない…あまり腑に落ちないので、

もうひとつ参考にしました:下の血圧が高いんだけど・・・

 

 

「下の血圧が高い=自分はまだ若いではなく

下の血圧が高い=自分は若いが、生活習慣病(肥満・喫煙・高コレステロール血症・高血糖・メタボリックシンドローム・睡眠時無呼吸)にすでにかかっており、将来的に上の血圧も上がってしまい、本当に降圧薬が必要になると考えた方がよいです。」

とのことでした(上記ドクターの記事を引用しました)

 

それで、私はまさしくドンピシャなんですが、私は降圧剤やめてます。このままでいいのか…

 

とさらに調べていくと…

血圧は、季節(寒い冬は高くなり、夏は下がる)変動だけでない。

日内変動というのがあるという。

日内は知らなかった・・・よく理解していなかった。

 

ようは、安静な寝ている時が一番低く、起きてから(活動するから)高くなる。そしてゆるやかに下がっていくが、日中の活動で変動(上がっていく)する。血圧ってこんなに変動があるのですね!

 

画像はお借りしました

 

結論は、私は下の血圧高いからどうのと気にするより、

1日で、あまりにも血圧の上がり下がりする状態は良くない(血管に負担をかける)。

ので、仕事をしている時や、感情(ストレス)に左右されず、「落ち着いて深呼吸」などを意識すればいいのか!確かに仕事直後に測ったら160/100と出た。わかった。

 

パソコンやスマホ、息を止めるごとく必死になるのは、肩こりだけでなく、血圧にも響くということなのね!

物事を必死に頑張ってやりすぎると、弊害があるということはこのことなかも。

興奮発奮は、ちょっと待って💦気持ちを落ち着かせること、せっかちにならないこと…

 

なんか、修行のようで寂しいような気もしますが、身体のためを思って、頑張らないで頑張りますね。

 

 

【当事者会の紹介動画】

 

 

 

前回記事にしました件、

脳卒中の当事者の会に入会した私。

目標である会を法人化する。それはいつになるかわからないけども、まずは雰囲気を知ってもらいたい。

良かったら見てください…

オンライン会はこんな感じなんですよ。。

気負いなく、適当(でも可)に楽しめる、が、脳卒中の情報満載の会だと思います。

 

お読みくださりありがとうございました