こんばんは!
なぜか、骨折前と同じくらい、充実感を味わっているムクでございます。。

今日は、脳卒中の当事者のオンライン飲み会でした。


画像はお借りしました


規約があるので、詳細は、書けませんが、

私からは、転倒したことがあるかどうか、気をつけていること、などオンラインに参加している皆に質問しました。

やっぱり具体的に皆さん意識されておられた。。
転倒したことがない方もいた!

 


【自分の、いいのか悪いのか・やっぱり悪いところ】
不要な時に疑い深い、慎重すぎる。
にもかかわらず、すぐ忘れているか、本質を捉えていないのか、同じ失敗を繰り返す。
 

私は、歩行している時は、恐怖と不安、まさに必死。

そして、お手本的な歩容をと意識しすぎ。
歩行先(ゴールで)の良いイメージジングなどはできずじまいです。

そして、歩いている時以外は、注意を忘れてごきげんさん。
同じ間違いやミスを繰り返してしまう。

こんなことでは、仕事もスタートするし、もれがあっては困る。。何事もしっさりせねば。

でもね、家にいるのにもかかわらず、すっかりオンラインでのやり取りで日々、誰かと接せているので無駄なことばかり思ってられません💦
けっこう楽しんでいるかもです

明日は、2か月ぶりの『そうだ!国際福祉機器展へ行こう!』のZOOMでのミーティングです。

 

 

 


ありがたいことに寄付が集まっているとお聞きしています、私は存在しているだけですが、頑張ってくださっている方々に頭が下がります。

明日は訪問リハビリもあります!
訪問リハビリでは、中殿筋(おしりの筋肉)を伸ばしたり可動域を広くしたりする施術&筋トレをしています。

中臀筋は、歩行時片足になる時に一番使う筋肉だそうです。

 

私は、手術で中臀筋を切って引っ張っているので、痛み&ダメージが強い。。

 

右側良い方の足は開くことができますが、今回骨折左麻痺側は、やっと10cmくらいかなぁ!

 

画像はお借りしました

皆さんは、↑イラストくらい、開きますか?


中殿筋は、なかなか一人では扱えないので、PT先生あってのリハビリができ、ありがたいです。

【8月の課題】

久しぶりに課題をあげようと思います。(ブログを始めたころは、毎回あげていました)

  • 課題1:中殿筋の硬さがほぐれ、どれぐらい力が付いたか、点数をPT先生につけてもらうことで定着ねらう
  • 課題2:オンライン発声レッスンで、1回目のリズムが合ってないのはなんとかクリア。「え」の時の口の開け方のヘンな意識や癖をなくす、これも声楽の先生に点数つけてもらおう!
愚痴なのか、つぶやきなのか、よくわからない記事にお付き合いくださりありがとうございました