こんにちは!

退院まで、2週間を切りました、大腿骨骨折リハビリ入院中のムクです!

7月に入りましたが、皆さんお元気にされていますか?

【骨折後の骨形成】
私はですね、毎日リハビリを約3時間と、


6月末にレントゲンを撮りました。


毎月レントゲン撮っていますが、そんなに変わるものなのかな、と思っていました。。


今回、骨折後の骨が顕著に形成されていると、、

ドクターに形成部のマークをつけた説明をいただいたのでした!!


4/18のレントゲン

今回6/30 骨の形成が映ってた!



リハビリ病院に入院した時のレントゲンと見比べましたら、本当でした!!
骨って、形成されるものなんですね…よく知らんかったです!


【3年ぶりに入院して】
骨折後の骨形成と異なり、

脳の損傷(脳出血部は別として)は、回復しない、戻らないと言われますが。。

でも、『再生』されるという、新しい治療法もあるようですし、


地道なリハビリで、私も含め、動かなかった部位も動くようになったという、麻痺友さん事例が沢山あります!


今回、たまたま骨折しましたが、

骨が形成された証を自分の目で見ると、

なんて人間の身体の再生力は素晴らしいのか!と思いました。

とはいえ、
普段の生活と、かけ離れ入院をしていますと、数々のやっていきにくいことが出てました…

自分の認識に歪みやズレが生じて、精神的にもダメージを受けていた時もありました。


環境が変わると、誰しも適応できないことはある。


やっぱり人間関係と言いますか、被害妄想?悪く受けとる、というのかな。

合わないルームメイトの存在、相手への嫌い度をひとりでに増幅させて不快に過ごしたり…


セラピストさんとは、今現在とは違い、初対面から万全にやっていけたわけではなかったですし…


そんなもんかもね!


けれども、私にも『慣れ』がやってきて、お風呂の回数問題(週2回)さえクリアしたら、

こういった施設の生活というのも悪くないなと思いました。自分の2,30年後(生きてたら)のこと。

また、さまざまな

カンファレンスの話しをお聞きしますと、実際、ご高齢でお一人暮らしの骨折友さんは、施設に行くことになるので探すという流れの方が実に多い。

元々施設に入っておられ、同じ施設に戻る方もいました。


なんとなく、のイメージや、
ブログの記事からなどの、

私の狭いものの見方では、『(どんな)施設』でも『恐怖』でしかなかったのですが、

今回、施設といえども、いろんな形態があって、セラピストさんのリハビリもきっちりサービスに入っている所も沢山あることを知りました。







【ブログ含むネット情報】

ブログの情報は、身近に感じ、まだ信頼できるものと思っていますが、私という受け手次第です。

受け手次第で、その情報(経験値であっても)が、幸にも不幸にもなることを。


私の受け取り方としての

具体例をあげますと、脳卒中の再発率や死亡率が、⚪︎年以内で高確率とか、プラトー(発祥後6か月を過ぎれば回復は停滞する)


こんな情報を受けた当人が「やったー!」と思うことは少ないでしょう。研究の結果として知るべきなのかもしれないが…


だいたい、脳卒中は発症の年齢が高齢のため、そのデータの印象は、4,50代で発症した方だと『えーっ!!ショック、怖い』となると思います。


でも、それは、あくまで全体からの計算であって、発症 4,50代限定データとか文献は見たことないですからね。。あれば教えていただきたいです。。


また、そういう情報は、毎日更新されているようなプロパーの方の情報であることが多いから、


あくまで『更新せねばネタ』のひとつみたいに思うのが幸ですよね!気軽に受け取る程度のもの。


まだ入院は、続きますので、


学んだこと、経験したことを整理しながら、残りの日数を大事に過ごしたいと思います!


お読みくださりありがとうございました。