歯医者さんに行ってきた!
2ヶ月ぶりくらい?

特に気になるところはなかったけど、検診へ。

下の右奥の歯、以前に詰めたところが一部欠けているので、詰め直ししますね~

と言われ、詰め直してもらって、

歯かきちんと磨けているか、染め出しして見てみますね~

と言われ、紫の液体で染め出し。

下の前歯数本と、全体的に歯と歯の間が、磨けてないということが明らかになりました。

やっぱりね…

歯磨き指導は、
内側から(外側でもいいけど)磨き、最後に歯をとじて(?)イイッーっとした状態で、前歯を縦に磨く。

フロスの使い方についても再度ご指導をたまわりました。

歯科衛生士さんから、
「下の前歯のところが、軽い歯肉炎になっている状態ですね。」

という恐怖の一言をいただいたため、軽く青ざめて、
これから絶対しっかり磨こう!
と誓いを立てました。

軽く、歯茎をマッサージする感じで優しくブラシをあてて下さい。
2週間くらいでよくなってくると思います。

と言われたから今日から念入りにやらねば!

と思った次第。

歯ぶらし、歯医者さんで¥100で買えますよ、って言われて買ったよ。