30年くらい前 | ぬこ好きのブログ

ぬこ好きのブログ

ほぼ趣味の書きたいことばかりのブログです。たまにねこ。

どうもこんばんは。

今日姉と話していてなんとなく思ったんだけど逃げ若の小笠原貞宗はバセドウ病なのでは…?

と。そんなわけない。

バセドウ病はブラックジャックで知ったと言ったら笑われたけど自分や周りが関わらなければそんなもんだと思うの。

ブラックジャックは高校の図書館で読んだわけだけどコミック欲しい。

そんな母校もあと数年で近くの別のもっと頭よい高校と合併してなくなるわけですが。

今日は来年になくなる中学校のラスト見学会が今日明日あさってある中学校に姉と姪っ子と行ってきました。

大体30年ぐらいぶり。卒業式後に高校合格の報告に普通は行くもんだけど自分は推薦で合格もらっていたから面倒くさいしいかなかった。

だから本当に卒業以来初めてなんだけどまさか閉校するとはね…。

っていうか高校より後に話聞いて先になくなるとは。

これで母校がすべてなくなることが決定してしまった。寂しいです。

全く行ってなかったんだけどね!

学校の中はそうそうこうだったこうだった。ってところと変わったところも勿論あり。

美術準備室や視聴覚室がなくなっていたのと図書室が土足禁止じゃなくなっていたのが一番の変化かな。っていうか司書さんがいた!!あとトイレに音姫がついていた。靴箱がちゃんとロッカーになってたし。数はとても少なかったけども。

視聴覚室はなくなっていたというより別の部屋になっていただけなんだけどね。

自分がいた頃は司書さんはいなくて生徒が全部管理してたのね。自分が委員長やってたし。他にやる人いなかったから。

それで良く本の返却とかちゃんとできてたなって。まあ人少ないから戻ってない本とかすぐわかったわけだがよ。

流石に当時の本はなかった…ロードス島戦記は中学校にあってそこで知ったのよね。

他にもここでマウスピース洗った―とかこっちの階段は1年生は使えなかったとか食器はここに返却したー…とか色々思い出しましたよ。

体育館は工事中だから入れなかったんだけど手前にあったマットに思いっきり見覚えが。

30年以上現役とかすごいね…。私の時に既に年季はいっていたそれがさらに年季入ってました。

緑ででかいほうは新しめだったのに流石に古ぼけていた。

新校舎の工事中なんだけどそっちはでかい。とにかくでかい。あんなにでかくて大丈夫かと思ったら地元だけでなく他所からも人を呼ぶらしい。

もともと人数すくないからこそできることかもね。

現在は生徒の数より教員の数のほうが多いそうです。っていうか机の数みてすくなっ!ってなった。

なんか当時のことを色々思い出しました。

色々すぎてまあいい事だけでもなかったけどね…。とはいえ悪い事だけでもなく楽しい思い出も当然あるわけでやっぱり寂しいもんです。

当時は草尾さんのCDを良く聴いてたなぁ(私ではなく姉がファンで同じ部屋なので姉がCD聴くと耳にはいる)というか当時は草尾さん全盛期だったな…どれくらいかと言うと一時期のどのアニメみても主人公やってた時の松岡さんくらい。

草尾さんってDBのトランクスとかTOPのクレスとかの人ですよ。

そして頭を流れるのはパーン役で歌っていたOP。直撃な時期なのでほんと懐かしい。

あとは福山雅治さんのCDも聴きすぎて飽きていた。流石に毎日ヘビロテはちょっと…。草尾さんはそこまででもなかった。

今日は頭のなか30年くらい前です。

一応すぐ連絡つく友人(当然同中の)には念のため教えましたが平日だから来るのは難しいと思われる。

流石に地方に嫁に行ったひとにはいってない。お盆時期にしたら帰って来てたかもなんだけどね。LINEだけでもしておくか?

私が生れた歳に卒業したと言う人も来ていたらしいけど単純計算で私の年齢+15なわけで…当時の校舎は木造だったらしいよ。

あの頃に戻れるとしたらやり直したいことは勉強ちゃんとするってことかな…。

碌に勉強しないで義務教育も高校も終了したのでとても惜しい事をしたと今では思っている。だって勉強だけしていられるのってあの時期だけだし。英語と数学をもっと真面目に…やっても変わらんなきっと。好きな教科だけ伸びても意味ないかー。

でも中1のときの英語の先生がいなかったら私の英語はもっと壊滅的でした。

ありがとう木村先生。小林先生は楽しい先生だったけどそうでもない。(ごめん)

また学生やりたいもんです。

…やろうと思えばできるけど勉強だけって訳にもいかないのが大人ですよ。

 

沢山かいて疲れました。

今日のねこたちは問題なく元気だったようです。今は全員仏間で涼んでいます。

人間は疲れたのでおわりー