本日お休みのmukoyousiです
ずっと休みが良いよね
定年はまだまだ先だし、その後も働くの
はぁん
さて、先日N-ONEの車検が無事終わりまして、ベルトとプラグをそろそろって話でした
取り敢えずプラグ先に換えておこうなと思い用意したのですが
まあ早速始めます
取り敢えずプラグってことでイリジウムタフをチョイス、チョリース
HONDAロゴの下にシールあったはずだが、何年か前に消えていました
コイツのプラグへのアクセスは簡単で、吸気ダクトを引っ張るだけで
ダイレクトイグニッションコイルに出会えます
このままだと汚いし、プラグホールにゴミ入るので少し掃除🧹
まあこんなもんで
カプラーを外して
コイルのボルト外して
先ずは1番から
茶色いのがオイルかと思いましたが、違ってプラグの碍子の焼けでした
燃焼室は真っ黒だね
ここで問題が
プラグなんて同じかと思っていましたが、年式1年違いで細いプラグに変わっている事が発覚
マジか
で、改めて用意したプラグがこちら
間違って返品なんて初めてかも
サンデーメカニックさん対応ありがとうございました🙇
で、今朝の作業に
コイルを外して
1番だけは先週外したのでラチェットで簡単に外れました
2番3番は硬いので工具を変更して外しましたよ
手回しで取り付けたプラグの締め付けは、トルクレンチにしました
安心だしね
また元気に走れますかね
外したプラグは
上から1,2,3番ですが、NGKプラグでしたね
ん〜 12万Km程度ではそれ程酷くないのでは...
作業はゴミが入らないように1箇所ずつやりました
後5年くらいは乗らないとな