活かすも殺すも私達次第。 | 向原総合法律事務所/福岡の家電弁護士のブログ

向原総合法律事務所/福岡の家電弁護士のブログ

福岡の中心部・天神駅真上の場所にある法律事務所の弁護士です!
日常の法律問題や、弁護士業界のネタ、その他をつらつらと書こうと思います。

若い世代の投票率が低いらしい。

若い世代というと、団塊世代の半分程度の人口しかいないのに、投票率が半分程度しかないそうです。

そうすると、要するに、団塊世代の4分の1しか「政治的発言力」はない。

しかも、若い世代は、1票あたりの投票価値の高い地方には少なく、投票価値の低い都会に多い。とすると、さらに若い世代の政治的発言力は低い。

選挙が唯一の政治的意思表明の機会なのだけど、棄権というのは

「お国がなにやってもそれに従いますよ」

という意思表示です。
要するに、権力が暴走しようと、それを甘受しなきゃならないということです。

もっといえば、北朝鮮みたいになっても文句言っちゃダメよ(いえなくなるけど)ってことです。

危機感といわれるけれど、どんないい憲法があっても、それを活かすも殺すも、有権者次第だと思っています。