今日は、滋賀県大津市の石山寺へ、行ってきました🧡


平安時代に、貴族の間で流行っていた、

石山詣で。 光る君へ でもまひろが、石山寺に行っていましたね❤️


私も、平安貴族の気分で、石山寺に詣でて来ました!


とても歴史あるお寺で、正面に立っただけでも、厳かな気持ちになりました。



そして、そこでは、大河ドラマ

光る君へ  の展示もしていて、とっても楽しめた半日でした🧡


まひろが劇中で着ていた衣装👘や、使っていた硯や筆🖌️、書き記した書の写しなど、見させてもらうだけでワクワクしてきました。





出演者の方々の、メッセージやサインなどもあって、益々、日曜8時が楽しみになりました。


国宝の本堂、その上に上がると、またまた国宝の多宝塔、豊浄殿には、紫式部が使用したと伝わる硯が、展示。

たくさんのお賽銭⁉️と、たくさんの思いをお寺に、納めてまいりました。


とても、心があらわれた、充実した日になりました。石山寺に感謝❤️


大河ドラマ、光る君へは、只今、越前編❗️

私の好きな、周明が、今後どんな動きをするのか、とっても気になるところです。


今日、たくさんの文化にふれて、また、ドラマがしみじみと見られそうで、楽しみです😊