今日はお尻ではなく全面的におでこの話になります。
 
巨大ニキビは、少し小さくなりました。
 
昨日、祝杯の(酔っ払った)勢いで
ニキビ山を横から押して膿を押し出してみたのが功を奏したのかも知れませんニヤニヤ
良い子は真似しないでね。
 
 
ところで。
 
なぜ急にこんなに大きなニキビができたのか
考えてみました。
 
わたし、肌トラブルは少ない方だと思うんです。
 
自慢する気はまったくありませんが、入院中に看護師さんに肌を褒めてもらったこともあって。
 
ここに書きました↓
 
 
 
あ、あくまで歳の割にはですよ。
40歳オーバーの割には、です真顔
 
 
 
それなのに。
こんな富士山級の巨大ニキビができるなんて🗻
 
 
お尻の治療中で免疫力が落ちていたのはあるかも。
 
ただ、スキンケアは
お気に入りの米ぬか洗顔がとても肌に合っていたし、
独身アラフォーの特権(?)でSKⅡも愛用中で、特にトラブルはなかったです。
 
 
米ぬか洗顔は人によって合う合わないがあるみたいですが、個人的にはとてもおすすめです↓
 
 
そんな中、唯一思い当たるのは
コンディショナーを変えたこと。
 
今まで使っていたものが切れてしまい、なんとなく薬局で新しいのを買ったんです。
 
名前は控えておきますが、
割とどこでも目にするノンシリコン系シリーズの、しっとりタイプ。
 
 
このしっとりタイプがまずかったかも。
 
 
しっとりが過ぎて、
初めて使ったときは脱衣所で髪を拭いているときに
「洗い流すのを忘れてた!」と勘違いしてもう一回流しに行ったくらい。
忘れてたわけじゃありませんでした。
 
 
しっとり通り越してベタベタです。
 
 
でもせっかく買ったしと思い、つける量を減らして毎日使っていました。
 
その間、前髪やおでこがいつもベタベタしていたな…真顔
 
 
なんとなーく、それがニキビができるきっかけになったのではと思っています。
 
 
あ、
そのコンディショナーが悪いわけじゃなくて、わたしには合わなかったってことです。
 
 
割と高価で捨てるのはもったいないって思って使っていたけど、結果的にニキビの治療費や精神的ダメージの方が、損失が大きかったDEATHチーン
 
 
 
合わないと思ったものは、無理して使わない方が良い、という教訓。
 
 
これって人生のほかのことにも当てはまるかも知れませんね。
 
 
…と、無理やり教訓めいた感じで締めてみます笑い泣き
 
 
なにごとも、自分に合うものを選びたいものですね照れ