4カ月ぶりに訪れた大好きな長寿庵

 

暑い日は冷やしたぬき

それ以外はかき卵そば

を注文するのが私の定番です。

 

 

 

かき卵そばは

メニューにはないのですが

大大大好物なんです。

かき卵うどんはあるけど

そばは伸びるからないのかな。

 

私のわがままな注文をきいてくれる

おいしいお蕎麦屋さんです。

しかもリーズナブル!

 

定期的に通院している病院の帰りに

立ち寄るのを楽しみにしています。

 

 

さぁ、今日は暑いから

冷やしたぬきをいただこう♪

 

 

 

 

 

楽しみに歩いていくと

 

あれっ、この辺りなんだけど…

 

新築の家に変わってる!!

 

ガーン!!!

 

このショックは

言い表せません(泣)

 

今もう冷やしたぬきの「口」に

なってるのに・・

 

あのおいしいお蕎麦が

もう食べられないなんて!

 

アットホームな雰囲気を

もう味わえないの・・?

 

他にかき卵そばをたのめるお店を知らない・・悲しい

 

そんな目先のショックとともに

 

 

もっと

芯の部分にこたえるような痛み

胸に突き刺さりました。

 

 

それは

 

幼い頃に毎日のように通った長寿庵という蕎麦屋さん

の思い出があるからです。

 

その蕎麦屋さんのご夫婦は

子どもがおらず、向かいに住んでいる私が

娘代わりだったんです。

本当に可愛がってもらいました。

 

少しシャイな私は

明るい蕎麦屋さんのおばさんと話をするのが

大好きでした。

 

おばさんの手際のよい調理や

おじさんの蕎麦打ちを見るのも大好きでした。

 

私の親が離婚して

父子家庭になってからは

さらにおばさんと絆が深くなりました

 

私が20歳を過ぎた頃

おばさんは末期がんになり

星になってしまいました。

 

病院近くの蕎麦屋さんは

同じ長寿庵ということもあってか

思い出のお蕎麦と味がとてもよく似ていて

 

本当においしくて。

 

いつもしみじみ味わって

しあわせな時間

をいただいてました。

 

 

お蕎麦と長寿庵には

私の幸せで切ない思い出が詰まっていて

何重にもショックなできごとでした。

 

長寿庵のお店の方

いままで

ありがとうございました!

 

 


なんでも

いつまでもあると思っていては

ダメですね。

 

 

今ある大事なものを

大切にしていこうと

あたらめて思いました。

 

 

今日は

思い出話につきあってくださり

ありがとうございました!

 

また遊びにきてくださいねニコニコ