不登校児が家にいると

ストレスが溜まります。

 

なので

ちょっとしたことで

イライラしてしまいます。

 

怒る母

 

仕事のストレスが合わさると

もう大変です。

 

感情を抑えられずに

息子にぶつけてしまうことが

ありました。

 

「どうするの?!」

「このままでいいと思ってるの?!」

 

そんなことを言っても仕方がないのに

感情が抑えられなくなるのです。

 

後悔するのですが・・

あとの祭りです。

 

 

大きなストレスはなくならないので

小さなストレスをなくすことを

心がけました。

 

 

その1つが

片付けです。

 

片付けなんて余計にストレスが

溜まりそうと思われましたか?

 

逆の発想で

ストレスを減らすために

片付けをするのです。

 

たとえば

 

引き出しを開けて

何かが引っかかって

イラッとしたら

その「イラッ」をなくすために

片づけます。

 

引き出しの中身を全部出して

断捨離です。

 

ハサミが3つあったら1つ捨てます。

出なくなったペンが入っていたら捨てます。

 

ホッチキスがなぜか4つもある・・と

気づいたり(笑)

今はいらないから1つ残してあとはサヨナラ

 

固まったのりもさようなら

 

間引いて少なくすれば

引き出しを開けて

引っ掛かることがなくなって

 

小さなストレスが

ひとつなくなりました。

 

 

台所の引き出しも引っかかったら

その容量に対して中身が多いということだから

断捨離です。

 

 

それを繰り返すうちに

小さなイラッが減っていきました。

 

 

窓辺に花を飾ってみたり

タンスの上に好きなグッズを並べてみたり

 

自分を癒すことができるようになりました。

 

完璧に片づけようとする

のではなく

小さな「イラッ」を

片づけるんです。

 

 

不登校母の皆さんを

こころから応援しています!