いろんな姿を子供に見せる | 愛と自然に生きよう 心理カウンセラー、ハートフルメッセンジャー、スピリチュアルティーチャー

愛と自然に生きよう 心理カウンセラー、ハートフルメッセンジャー、スピリチュアルティーチャー

人が豊かに笑って楽しく男女お互いに、尊敬して生きるには、花のように「愛と自然に生きよう」がしっくりきます。自信を取り戻し、罪悪感を癒し、沢山のありがとうを感じ、好きなことを考え自分軸でにっこり生きる!それに導くセッション、カウンセリングを行っています。

みなマス2期 心屋マスター93期のつーちです。

 

ブログ投稿34回目です。 

 

今回は、

[ いろんな姿を子供に見せる! ]    さ!

 

 

 

↓↓↓ このぢんさんのブログ見て感じたことです。

 

 

きいこさんの長男君についての悩みです。  (※一部抜粋します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長男くん中1後半から不登校ぎみになり成績も落ちました

 

学校に行きなと言っても行かないし、

 

 

学校に行って偏差値たかい高校、

有名大学に行ったら長男君が幸せなのだろうか

だいいち極端すぎるけど生きて笑っててくれたらそれでいいじゃん

と思ったら、何も言えなくなりました。

 

しかーし、旦那さんはそうはいかず、

 

ちゃんと勉強しろそんな成績じゃだめだ、

運動してないから小さい(身長)

 

このままじゃ就職したって上手くいかない

コミュニケーションが上手く取れないで苦労する

 

周りの人に迷惑がかかると。

 

 

 

 

後悔するのは本人なんだから

本人に任せるしかないでしょ?と言ったら、

 

それは見捨てたことになると言われました( ノД`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(↑について、ぢんさんの回答)

 

夫婦で意見や好みが違うから仕方ない。

どちらかがガマンして合わせるのもおかしい

 

キミらのやりとり、子ども見てる

 誰が自分のことわかってくれたか、味方になってくれたか。

どちらも、意見ややり方は違えど自分のこと考えてくれてるんだ

 

※もっと揉めていいよ(ᵔᴥᵔ)子どもが自分で決めるから。

 

 

 

 

こう、ぢんさん回答しているけど。。。

 

このこと、よくわかるんです!

意見は違えど、子供へ思うことを、心のままに言ってあげる

妻も、夫も。

(夫婦意見が違えど、想いがあるから、口に出して伝えて

 あげる。きつい事も緩い事も伝えてあげる。子供はもちろんですが、

 夫婦がお互いの意見の違いを知り合うことも大事。

 子供は両方の意見に触れていると、長い目で良くなっていく)

 

 

意見は違えど、夫婦も、その子も、状況を

いろいろな見方で、無意識でも感じている。

無意識でも、自分に取っていい方向を探している。。

 

 

 

 

 

加えてですが、

 

 

先週、水曜日のことです。

会社の新年会を終え、1次会で帰るつもりだったのに、

帰る駅が同じ会社の人と電車を待ち、電車の中でも話していたら、1杯だけ飲みに行かない? と言われた。

 

 

飲みに行った店のマスターの話です。

 

 

マスター、アラフォーのがっちりした体格の人です。

聞けば、お母さん6回結婚して、ほっておかれた子供時代

すごしたそうです。。

 

 

そのマスター今は、篤くすぐ手や足がでる人らしい。

が、あったかい雰囲気ものすごいでてる

(手や足がでる程度はわからないびっくり

 

 

飲食業やっていると、不登校の家族もくるそうです。

お母さんとお子さんが来店されて、

来店、何回かあり、

 

 

お母さんが席を外した時に、

「どうだ!調子は?」とマスターがお子さんに声をかけた。

 

「いや、自分やっていないいんだけど、

 やったんじゃないか、ないんじゃないかと担任うにゃうにゃに

 したままなんです」

 

「お前やっていないんだな?」

 

「いや本当にやっていない」

 

「そうか」

 

「じゃあ、学校行って先生に、声かけてやろうか」

「行くときはいくぞ」

 

 

「じゃあ」

 

 

 

と、まあ、こんな話で、

マスターは、学校にいって、

その子供を守るために白黒はっきりさせる為出向いた

と、いう話を聞いた。

 

 

 

この話、

マスター、今の時代にあっていない、変わっているーー。

変人。。 という話ではありません

 

 

元々、人の気持ちの話に、善悪は無いんだ

口調がきつい、手が出る(叱る程度)、それが悪ではない。

 

今の時代、福祉追求とかで、善悪がより分けられて、

善悪(良い子、悪い子)で、子供達が汲々とした面がある。

 

先生方も、(叱る程度の)手が出せれない。

白黒はっきりさせれない。

意見ぶつかり合えない。。。

子供可哀想。。

 

時代が、そうさせている。

 

善悪なんてないんだ、思ったことしっかり言えばいい。

 

 

自分(マスター)は、学校なんて満足に中学も行っていない。

人生が1度しかない。

 

人生が1度しかない、そう思って生きている。

 

ほっておかれた子供時代をおくった、マスターの意見です。。

 

 

 

ふと、もう、1杯のみに行くことになり、

こんな話を聞いた。

 

不思議に思います。。

 

 

 

 

・人生は1度しかない。

・人の気持ちに善悪は無い。

・意見はその時々で状況変わるから、まあ、

 いうこと違っても、日々、伝えてあげる。

 (間違っていたとしても、うまくまとまっていなくても)

 

 

子供には、いろんな姿を親が見せようハート

子供と、ぶつかり合おうプンプンショボーンニコニコ笑い泣き

 

 

 

きっと

幸せになるよキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

今回はこんなもんで。

 

ではまた。

 

素敵な皆さまに幸せ雪崩の如く訪れます!エーイ!

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 

 

 

全ての人の幸せを願うおねがい

つーち王子でした。

(なんかしらんけど、王子といわれるウインク

 

マスター、いい話ありがとうハート