4月1日の嘘をつく日、

相方フランスが、ヴェズレーの道の続きを歩こうか?

と、言い出しました。

 

今年は、予算が厳しいので歩き旅は諦めていました。

嘘ではなくて、臨時収入があったようです。

 

Nevers後の計画だけはたてていて、2日間か5日間になるよと答えると、じゃあ2日間でとなりました。微々たる収入だったようです。

 

2日間なんですが、計画を見直すと難しかったもやもや

というのは、フランスは年金改革のデモが続いてて、ただでさえ問題の多い交通機関が不安しかない。

本来だったら、 Neversを出発して、Saint-Pierre-le-Moûtierから列車で自宅に戻るんですが、このサンピエールなんちゃらは、小さな町で、列車も1日、2、3本(曜日で時間も本数も変動)しかありません。

しかも、急に列車がキャンセルになっても、タクシー・バスはもちろん、宿も見つからなさそうでした。

 

そこで、Saint-Pierre-le-Moutierから出発し、巡礼路を遡って歩いて、Neversを目指すことしにました。相方しぶしぶ了承。

 

あと、ヴェズレーの道、この区間の宿が、ますます少ないのも、計画の難しさの一因かも。

 

私は宿を本とサイトを見て探しています。

1)ガイドブックMiam Miam Dodo "Voie de Vézelay"

 

2)https://www.vezelay-compostelle.eu/voie-itineraires.html

道順、距離、宿のリストがPDFであります(英語もあり)。

今回、地図にあるピンクの線の2Sをクリックして、見ています。

 

3)https://www.voiedevezelay.eu/fr/traces-guides星

地図を拡大していくと、宿やお店などの情報が分かります。

私のガイドブック・Miam Miam Dodo2020、2021年版と情報に違いがあり。

このサイトはマメに更新されるので、最新情報のはず。

これを見てると、ヴェズレー巡礼路の南の道、 Neversから二手の道ができています。

前見たら、道は一本だったのですが、宿の関係で二手に分けたのかな?

(2024年3月追記、このサイト、またいろいろ変更されています。また道が一本に戻っています。)

 

 

計画案がこちら

 

1日目

Saint-Pierre-le-Moutier—> Magny-Courrs 約16km 

いずれにしてもNeversで乗り換え

10時ごろからEspace Bernadette Soubirousを訪ねる。

13時に Saint-Pierre le-Moutierに到着。

(ぱっとSNCFのサイト見たところ、土曜には、この時間帯の列車はない。)

次の村、St Parize le Châtelで教会を見る。

19時  ホテルに到着?

 

2日目

Magny-Courrs—>Nevers 約16km 

朝6時半ごろホテルを出る。

Neversから12時35分の列車で、 La Charité sur Loireを観光。

(La Charité sur Loireはヴェズレーの北の道で通過する街)

いったん、Neversに戻る(列車や割引券の都合で)。

 Ôlieuというビールを買おう。

18時台の列車で帰宅。

 

 

歩くだけに集中すればいいのだけれど、見たい所も調べるので、計画がややこしく感じるのだろうか。

 

相方のアキレス腱炎がよくならないし、私は運動不足なので、ちょうどいい距離だと思います。

 

ちなみに、Magny-cours(マニクール)では、昔、F1レースが開催されていたそうです。今でも、他のレースは開催されてて、その期間は、すぐに満室になるようです。

徒歩だとサーキットへ行くのはたいへんそうだし、見学はしない予定。

 

 

今日も年金改革のデモがあって、デモの後、来週のデモの日程が発表されてから、いろいろ予約しようと思っています。

 

ホテルは、Cit’Hotel Du Circuit Magny-coursか Château (ou ferme )de Planchevienneかで悩み中。

高い方に相方が泊まりたがってるけれど、60ユーロも違う!Cit’Hotel Du Circuit Magny-coursにおそらく泊まるでしょう。

 

歩き終わったら、またブログに書きますね。

 

 

(4月24日以降の追記)

ミャムミャムドドにあるMagny-cours経由の道を歩こうとは思っていますが、ヴェズレー巡礼路の南の道、 Neversから二手に分かれているのが気になっています。

https://www.voiedevezelay.eu/fr/traces-guides星 (一時期、このサイトでも二手に分かれていました。)

 

Les guides LEPEREというサイトでは、NeversからMagny-coursは通らないルートになっています(以下 別ルートと呼びます)。

別ルートを歩いてる女性のYouTubeを見かけたのですが、カナル沿いになってて、緑が多そうでした。そして、Charenton-du-Cher で二つの道が重なっているようです。

うちはLe becにも行ってみたいので、いつの日か、ハイキングに行くかもしれません。

 

ただし、義母の遺品から、古いLes guides LEPEREの本も出てきて、これは、今回うちらが歩くルート(Magny-cours経由)と一緒でした。

なので、別ルートは新しい経路なのかなと思います。

 

ちなみに、GR 654の道も、義母の本を見てみると、La Charité-sur-LoireからNeversを通過し、Gimoulleへと続くようで、Magny-coursは通りません(そして、GRのガイドブックって宿のリストが皆無で、解説が多いので、フランス語が読めないと損だなということにも、今、気付きました)。

 

本人はヴェズレーの道を歩いたこと自体、晩年に忘れてしまってたけれど、Miam Miam Dodo以外は、ヴェズレーの道の全ガイド本を義母は持っていたのでした。

フランスで、ほかにガイド本あるのかな?

 

最後に、アメブロ登録してない方の「いいね」ボタンのかわりです↓ 

2種類あります。

 

このリンクをクリックすると、ブログの徒歩の旅のランキングが上がります。


徒歩の旅ランキング

 

こちらはフランス旅行のランキングへ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村