新年は気持ちが引き締まりますね。

 

一生のうちに歩きたい道をリストにしてみました。

いつまで、相方と元気に歩けるかなあ。。

 

ブログ投稿がやっと100回になったと、こんな画面も出てて、記念のようなブログです。

 

 

1. ヨーロッパで歩きたい道

 

==フランス内==

ル・ピュイの道  (GR65 Voie du Puy)

他の道との合流地点(Gibraltar、4kmヴェズレーの道を登ればSt-Palais Donapaleu)までは歩きたい。

GRは、グランドランドネの略。

 

ヴェズレーの道  (Voie de Vézelay, Via Lemovicensis)

南の道を進み、トゥールの道との合流地点St-Palais Donapaleuまで歩いてみたい。

北の道やヴェズレーが到達地点になってる道にも興味はあるけれど、あまりにも歩きたい道があって、優先順位は低い。

 

トゥールの道  (Voie de Paris et Tours) 

Toursまで2つのルートがある、Chartres経由とOrléans経由。

オルレアン経由で、パリからサンジャン・ピエ ・ド・ポーまで歩きたい。

ちなみに、Chartresあたりまで、ミャムミャムドドで宿泊先の記載が少ない。パリに毎回戻るのか、宿泊先が簡単に見つかると言うことなのか?

 

スティーブンソンの道(GR70 Chemin de Stevenson)

2022年は森林火災が多く、断念。しばらくは行かないかも。

Le Puy-en-Velay(ル・ピュイ・アン・ヴレィ)からバス移動すると思うけれど、その際は、丸一日、Le Puy-en-Velayをじっくり見たい。以前の訪問は、コロナ禍で閉まっていて見れなかった。

どちら側がスタート地点とかはないらしいけれど、ル・ピュイ側から始めた場合のゴールがアルルに近いので、アルルの道も少し歩いてみたい気もする。

 

 

==スペイン内==

フランス人の道(Fisterra y Muxiaまでを含む)

サリアからの100kmしか歩いていないので、きちんと、サンジャン・ピエ ・ド・ポーから歩きたい(ピレネー越えるナポレオンルートも憧れる)。

区切ってでなく、通しで歩きたいけれど、相方フランスのアキレス腱と家の状態次第。アパートが工事終わって貸し出せれば、長期で出かけられる⁇

 

北の道 Camino del Norte

相方フランスが歩きたがっている道。

実は、昔、サンセバスチャンへ旅行した時、ちょっと歩いてた 笑

 

 

==その他==

Via Francigena 

カンタベリーからローマへの道 少なくとも、スイスの一部とトスカーナ地方は歩いてみたい。

ローマから歩いて、フランス人の道の合流地点まで行くのも面白いかもと思ってる。

私には壮大すぎる夢かも。。

 

カミーノのポルトガルの道も興味あり。

 

 

 

2. 日本で歩きたい道

頻繁に帰国できてないですが、夢はふくらみます。

熊野古道 

中辺路(なかへち)で滝尻王子から本宮大社まで歩けたので、他の部分か他のルートを数日歩きたい。玉置神社、神倉神社も行ってみたい。

 

屋久島

子供のころ、椋鳩十さんの本を読んで興味をもった。

フランスのニュースにも出てきて、相方も歩きたいらしい。

 

四国八十八か所

テント泊でないと費用がかかりそうなのと、お遍路さん自体へ悲しいイメージを持っていたのだけど、歩いて本も書いてるフランス人が数人いて、興味を持った。できれば、一気に歩きたいけれど。。。

 

馬籠のあたり

相方が歩きたがってたけれど、前回の帰国時には断念。

 

 

 

韓国にカミーノに似せたルートがあるとかで、韓国は相方も行きたがっているし、歩くと楽しいかもと思っている。

あとは、台湾一周とか、一周できなくても、しばらく住んでみたい。日本から船で渡るか、帰国時に立ち寄るのか?

 

帰国以外は、飛行機は使わないようにしている(相方が環境うんぬんで飛行機反対派)。でも、ニューヨークやアリゾナ、メキシコの死者の祭りとかも一緒に行きたいんだけどな。

 

 

 

他の記事も、しれっと直したりしてますが、このリストもこっそり更新していきます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

少しずつ歩いているルピュイの道、ヴェズレーの道シリーズへのリンクです。

それぞれの1日目のブログにとびます。

スニーカーLa voie du Puy          

スニーカーLa voie de Vézelay

 

 

アメブロ登録してない方の「いいね」ボタンのかわりです↓ 

2種類あります。

 

このリンクをクリックすると、ブログの徒歩の旅のランキングが上がります。


徒歩の旅ランキング

 

こちらはフランス旅行のランキングへ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村