最近、コロナ禍で営業時間短縮だから家に居る時間が長い。
高1の娘がスマホ観ながらゲラゲラ笑っている
「何見てるの?」
「セブンティーン(韓国の少年アイドルグループ)のバラエティ番組」
「セブンティーン?BTSじゃないの?」
「BTSは人気あるから他の人に任せて、わたしはセブンティーン!」
「字幕あるの?」
「字幕無いよ」(スマホから目を離さない)
「字幕無しでわかるの?」
「わかるよ、アッハッハ!ウケる〜」(絶対に父親の顔を見ない)
これさぁ、
よーく考えたらすごくね?
韓国のアイドルが出てくるバラエティ番組字幕無しで聞き取れてるって事じゃん!
今更ながら朝鮮学校凄いよマジで!
韓国語のリスニング力パネー!マジで!
だって、外人が字幕無しで日本のバラエティ番組見て爆笑してたらどう思う?
コイツデキる!と思うよね。
♫더 미치는중이야
(もっとクレイジーになってるとこ)
나에게로와
(オレのところに来い)
내일의 널 오늘이 만들거야
(今日が明日のオマエを創るんだ)♫
とか一緒に口ずさんでるし!
すると大学生の兄貴が来て
「おまえ、テストだろ?
ちゃんと勉強しないとヤバイよ」
「え?オッパ、わたしに言ってる?
わたし、エリだよ(娘の名前エリと言います)、高校認定も合格したし、英検も合格したエリだよ、朝高でも최우등(最優等生)のエリだよ」
もうね、
이쪽 신경꺼!니걱정이나해!
と言わんばかり
アニキ撃沈
の可もなく不可もない中途半端なうちの家族で朝高でも최우등(最優等生)の成績は唯一娘だけである。
その長年の信頼と実績。
※최우등생(最優等生)
各科目の成績が全て10点満点で9点以上の成績。但し8点は1つだけ許される。7点以上8点未満は優等生。
ちなみにうちの娘は일어「日本語」の授業が一番苦手、娘は度々その日本語の貧弱なボキャブラリィがツッコミの対象となっている。
ちなみに、少年時代、朝鮮学校に通っていた私は「赤毛のアン」のナレーションでアンとギルバートが優等生だと語られた時、アボンリーの学校って大した事なくね?ルビーとかチャーリー・スローンとかジェーンとかジョシー・パイとか보통レベル?プリンスエドワード島ヤバくね?と密かに思ったものである。
日本において最優等生が首席と同じ意味だと知ったのはかなり後のことである。
え?さり気なく娘自慢するなって?
おいおい、
割と勉強デキる朝鮮高校の子供達が進学を目指す場合、時間と金を要して高校認定を受けなければならないバカバカしいハンディの現状を普通に書いただけだけど何か?
私は石原都政時代、調理師免許受験に際してわざわざ都庁に面接に来いと言われて、え?!と思った経験がある。
その時電話で尋ねた何故?って
日本語の運用能力の見極めだって!
英検準一級、朝鮮語通訳ガイド免許、ハングル検定1級を持ってる日本生まれの日本育ちのヨン様に?!
わざわざ都庁に行った時のあの屈辱。若い面接官よりオレのほうが日本語うまかった、だって東京都渋谷区生まれだもの!
セブンティーン「HIT」
娘に、写真撮って
って顔の前に両手で四角を作って右手の人差し指を上下にクリックする私を見て訝しげな眼差しを向ける娘、????
あ、そうか、今の子はそんな事しないのか、、、
네 여러분 즐거운 하루 되세요!
アンニョーン!