武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!熱い8月も今日が最後です。「私が責任を取ります」…以前、奉仕していた教会での出来事です。早天祈祷のために礼拝堂に着いた私は、ドアノブが壊れているのを見て驚きました。しかし、礼拝堂の中を調べても異常はないように見えたので、ただの酔っぱらいのいたずらかもしれないと思いました。しかし、その日の午前、夫人たちの聖書の学び会に来たA姉が入り口のドアノブが壊れているのを見て、私に言いました。「先生、実は日曜日の礼拝で什一献金をささげるのを忘れてしまったので、昨夜教会に来て献金箱に入れました。それは大丈夫ですか?」
 私はすぐに献金箱を確認しましたが、既に中には何も入っていませんでした。それで「一度礼拝堂に泥棒が入ったなら、また来るかもしれない」と思い、その日から礼拝堂の隣の部屋で寝泊まりしながら見張ることにしました。次の日曜日の夜12時ごろ、礼拝堂から人の足音が聞こえたので、私はすぐに警察に通報しました。そして警察と一緒に入ってみると、そこには数週間前に教会に来て、イエス様を信じて洗礼を受けたB君がいました。彼は最初「自分は何も盗んでいません」と言いましたが、牧師室が荒らされていたため、現行犯で逮捕されました。
 警察は私にB君を法律で厳しく裁くべきだと話しました。しかし、私はB君の家庭状況が良くないことを知っていましたし、やっと信仰を持ち始めた彼に、もう一度チャンスを与えたいと思いました。そこで、警察に「わたしが保証人になりますので、何とか赦してもらえませんか?」と懇願しました。警察は最初私の話に反対しましたが、私がお願いし続けると、B君にもう一度チャンスを与えてくれることになりました。その後、私は別の地域で働くようになり、B君とは会えなくなりましたが、神様が彼の人生を守り、導いてくださるように祈り求めています。

聖書:ヤコブ5:13~20
13 あなたがたの中に、苦しんでいる者があるか。その人は、祈るがよい。喜んでいる者があるか。その人は、さんびするがよい。14 あなたがたの中に、病んでいる者があるか。その人は、教会の長老たちを招き、主の御名によって、オリブ油を注いで祈ってもらうがよい。15 信仰による祈は、病んでいる人を救い、そして、主はその人を立ちあがらせて下さる。かつ、その人が罪を犯していたなら、それもゆるされる。16 だから、互に罪を告白し合い、また、いやされるようにお互のために祈りなさい。義人の祈は、大いに力があり、効果のあるものである。17 エリヤは、わたしたちと同じ人間であったが、雨が降らないようにと祈をささげたところ、三年六か月のあいだ、地上に雨が降らなかった。18 それから、ふたたび祈ったところ、天は雨を降らせ、地はその実をみのらせた。19 わたしの兄弟たちよ。あなたがたのうち、真理の道から踏み迷う者があり、だれかが彼を引きもどすなら、
20 かように罪人を迷いの道から引きもどす人は、そのたましいを死から救い出し、かつ、多くの罪をおおうものであることを、知るべきである。

タイトル:とりなしの祈りの力

内容観察:苦しみの時に祈り、喜びの時に賛美すること、病のいやしのために教会の長老たちを招いて祈るならば、いやされるという約束、真理の道から迷い出た者を引き戻すことは、魂を死から救い出すことであるなどの教えが記されています。

静聴:どのような時にも、主に祈りをささげる習慣を持ちましょう。信仰者は苦しみの中では忍耐して、主の介入を求めて祈り、喜びの時には神様がどのように素晴らしいことをしてくださったのか、主をほめたたえ、賛美する者です。私たちは、すべての喜怒哀楽を主と共に過ごすのです。病のいやしのために祈りましょう。ヤコブは教会の長老たちを招いて祈ってもらうように勧めています。それは、病のいやしを求める者が、信仰を持って行うべきことなのです。信仰を持って祈る時、神様はその祈りに応えてくださいます。

※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:土曜日  託された使命に励みましょう。8月最後の日です。9月最初の礼拝のために備えましょう。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤9月の歩み, ⑥能登震災の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。