皆さん!車やバイクにETCって付いてます?利用率90%だから殆どだよね。


特にバイクは大変助かります。バイクで高速道路走って料金所来た時の「あの面倒臭さから解放」されるんだから


①料金所の手前で路肩に寄ってチケットと現金用意してポケットに入れてさ②料金所ブースまで行ったら、③ニュートラルにしてグローブ外してポケットからチケットと代金払って④領収書とお釣り貰って⑤それを握り締めたまままた路肩へ行って片付けて⑥グローブやら忘れもんないか?確認してマジ面倒。


しかも料金所でお釣りやら落とそうもんならマジ凹む。


おっと!話しが逸れたよ。前回の記事で関東鉄道の撮り鉄した時に常磐道でETCがエラーになった時の対処法を綴りたいと思う。


外環の戸田から高速に乗って三郷経由で谷和原インターまで走ったんですが、入った時は正常だったんだが、三郷で何故かエラー表示、谷和原インターで経路不明エラー。


勿論ゲートは開かなかったのですが、バイクなんでゲートを避けて路肩で止まった。


この場合、正解は「そこで待ってると料金所の人が来てくれる」だそうです。(車の場合、その場で待つか、突破した場合は路肩で待つ。安全な場所が無ければそのまま走ってサービスエリアなどで連絡する)だそうです。


決して歩いて有人のブースへ行ったり、車道で止まるのは大事故の元なのでダメですよ。


因みに自分は谷和原インターでエラー出て路肩で止まったんだが、反対側に高速の事務所が見えたので、帰りがけに寄ってみようと思ったので、行っちゃいました。


んで関東鉄道の電車を撮って帰りに反対側の事務所へ。


自分:あの〜1時間前にインター出た時にETCがエラーになったんだけど。


係員:あれ〜もしかしてバイクの人?


自分:そうです。


係員:あの後路肩に止まったよね。係員が路肩に行ったらバイクが居なくなっちゃったんで「強行突破」って処理なんだよ(怒り気味)


自分:反対側に事務所見えたから帰りに寄ったんです。


んでナンバーとかメモってETCカード渡して処理してくれました。


因みにちゃんとカメラで録画されています。ETCの方も不正通行で処理されるそうです。


すぐさま帰りの高速のゲート通ったけど問題なく通過できました。


おさらい!


ETCエラーが出たら車の場合はその場で待つ。(係員が来る)


②バイクや車でゲートを突破した場合は路肩で待つ。(係員が来る)


③その他の場合はサービスエリアなど安全な場所まで走って高速道路や有料道路などの管理している所へ連絡する。


いや〜勉強になったよ。