3年前からの心の変化 | お一人様の末期がんブログ

お一人様の末期がんブログ

初発から4年経って再発。
独身40代半ばからの無治療の記録と、他では言いたくない気持ちの置場所として…
※余命宣告などはうけておりません。
最終ステージ(乳がんの場合はステージⅣ)になってからの記録です。

ちょうど心もちの変化について考えていた時に3年前のブログが表示されたので、振り返ってみる。

 

今現在は母とは割と普通に、寿命について話ができるようになっている。

慣れたからなのか、進行が遅くなり現実味が無くなってきたからなのかはわからないけど、

話しておきたいことをスムーズに話せるので楽になってきた。

最近は「どっちが先かわからない」などと言って、親の老後に対する考え方も聞けるので、

普通の子供には言えないようなことも言えるんかな?と思っている。

 

(単にこの話題を嫌うと実家に寄り付かなくなってさみしいからかもしれないけど)

 

あと、エクアドルに行けないと書いていましたが、その後コロナが流行ってほんとに行けなくなりましたね。。。。

その前に行きたいところ、会いたい人には会えたのでよかったけど、

やりたいと思ったことは後回しにせずにやったほうがいいな、

と思いました。

 

あと、最近の変化としては今住んでいる家を売ることも考えている。

購入したときの動機は割と後ろ向きで、老後に賃貸だと家を借りれなくなるかもしれない、というのが第一だった。

でも、今は仕事や生活で一番優先すべきものがあれば、それに便利な場所に移り住むこともありだと思い始めた。

もちろんある程度の値段で売れることが前提だけれど、

将来の不安に備えて今あるものにしがみついたり今の状況に合わない選択をするのはどうだろうか、と。

今は3つの仕事をかけもちしているので、その移動に便利なところに住み、数年たって仕事をもっとセーブしたら都会を離れてノンビリとしたところに住む。

そしてその変化を楽しむのもいいのではないか。

 

そんな風に考えるようになった。

あと、積立NISA始めました(笑)

 

閑話休題。

 

たまに 「いいね」をしてくださる方のブログを見に行くのですが、

ここ最近の方でたまたま二人を訪ねてみると、両方とも無料のブログ書き方教室を紹介している方だった。

「ブログでこれだけ稼ぎました!」と稼いだ金額まで記載しているので、

「どれどれ、どんなブログを書いているのかな?」

と他の記事を見に行くと、記事はその1件だけ、、、、

別のところでブログをしているのかもしれませんが、

それならば書き方教室のリンクだけじゃなく、自分のブログのリンクも貼りますよね。

だって、自分のブログの宣伝した方がお金になるし。。。。

明らかに書き方教室のリンクをアピールするためのブログだよね。

てことで、私はそのリンクは見に行きませんでしたが。

やー、私の文章が下手すぎるからこの教室おすすめだよ、ってことだったりして。(笑)

 

 

 

 

過去の思い出を振り返り投稿しよう

みんなの回答を見る