麻婆豆腐ライス | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは(ฅ•.•ฅ)
休みの日は仕事の日の数倍バタバタしてます!

昨日なんて一応仕事でしたが、やる事探してもなくてフラフラ。
早いけどもう帰ろうかなー、なんて思ってたらJRがお得意の人身事故で。
運転再開見込みの時間までネットサーフィンして時間潰して、じゃあそろそろ帰りまーす!って。
暇な仕事だな~。

で、今日は朝から歯医者へ行き、買い物に行き、自家製冷凍食品を作り、ずっと気になってたけど手が回らなかった風呂と洗面台掃除をし、そこまでやったら全部やろうと思って掃除機もかけて、おまけにフィルターも掃除して。
更に、明日あったら便利だと思ってキーマカレー作って。
あー、疲れた。

気付いたら17時…。終わった…。
こうしていつも休みが潰れる…。
日々会社への往復と家事で潰れていると言うのに、今日もまたやってしまった…。

それはさておき、昨日はそういえば最近食べていない事に気付いてこちら!

麻婆豆腐ライス

材料(2人分)
・豚ひき肉   150g
・木綿豆腐   1丁
・ねぎ   2/3~1本

☆ごま油   適宜
☆にんにく   1かけ

★てんさい糖   小さじ2
★鶏ガラスープ 顆粒   小さじ1
★豆板醤   小さじ1
★醤油   大さじ1
★味噌   大さじ1
★酒   大さじ1
★水   100ml
・水溶き片栗粉   片栗粉大さじ1を最小限の水で溶く
・最後に入れる用のごま油   少々
・ご飯   適量

1.木綿豆腐は軽く水切りしてからさいの目切りにする。

2.にんにくは包丁の背で潰してからみじん切りにする。ねぎも細かく切る。

3.フライパンに☆を入れて弱火にかけ、香りが立ったらねぎを炒める。
その間に★を合わせておく。

4.豚ひき肉を加えて炒める。
色が変わったら豆腐と3の合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせる。

5.後入れごま油を加えて混ぜ、水溶き片栗粉も加えてよく混ぜる。
とろみがついたら完成!ご飯にかけてどうぞ。


ご飯にかけちゃった方が好きです。
あー、自分で作って自分で言うのも何だけど、自分で作る麻婆豆腐が1番好き~。
素を使わなくてもおいしく出来ますよ♪

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ