キャベツのカレー味ふりかけ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(・∀・)

『僕のいた時間』最終回。終わってしまいました。
最後は普通のハッピーエンディングという訳にはいきませんが、良い形での物語の終わり方でした。
私個人的には本当に色んな感情を与えられたドラマでした。本当にこのドラマを観ることができて良かったと思います。
私も一歩前へ進む勇気と、今を生きるという事を考えるきっかけを得られました。
三浦春馬さんを始めとする全演じ手の皆さんや作り手の皆さんに感謝です。ありがとうございました。

春がきましたね。と、言っても今日は気温めちゃ低い予報ですけど…!
成長の季節。ドラマから得た大事な気持ちを背に色々とがんばろ!

何か重い話になっとりますね…。春はちょっこしおセンチになります。


--------------------------------------------------------------

キャベツのカレー味ふりかけ

材料(1タッパー分)

・キャベツ       大1/6個くらい
・オリーブオイル    少々

★酒          大さじ1
★醤油         大さじ1~1と1/2
★カレー粉       小さじ2
★白いりごま      大さじ1
★かつおぶし      ひとつかみ


キャベツのカレー味ふりかけ



作り方は、

①キャベツはざく切りにし、フードプロセッサーにかけて撹拌する。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を炒める。
 水分を出すようにしてじっくりと炒める。(この間ちょっとキャベツ臭いです)

③ ★の材料を加えて炒め合わせたら完成!
 そのままフライパンの余熱で気持ち乾燥させてどうぞ♪

です。

--------------------------------------------------------------

なんとキャベツをふりかけに!
でもこれ、キャベツの大量消費にとっても良くておいしいんです♪

フードプロセッサーで細かくしたキャベツを炒めると、独特のキャベツの青臭さが漂ってきます。
まぁ、鼻を近づけて匂いチェックしない限りは大丈夫ですが、この青臭さを消してくれるのがカレー粉!
カレー粉のスパイスがおそらく消臭してくれていると思われます。

出来上がりは、かつおぶしも入って和風カレー味。
キャベツはしっとりとして、よくある鰹のしっとりふりかけみたいな感じになります。

春キャベツはちょっと不向きですが、固めのキャベツを大量消費したい時にはこれ、おすすめですよ~!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


時間の関係でアメーバを開く時間が短くなってしまった為、当面コメント欄を閉じさせていただきます。いきなりごめんなさい!
また暇になりましたら開けるかもしれませんので、その時は宜しくお願いいたします!
こんなんですが、宜しければまたこのブログを宜しくお願いいたしまーす♪