体ポカポカ♪香味ねぎ味噌スープ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(≡^∇^≡)

ついに!あまちゃん10時間総集編スペシャル年末に放送決定しましたね!!じぇじぇー!嬉しいー!
若干、じぇじぇの使い方が違ってきてるけど!

12月30日午前8時~午後6時(ニュース中断あり)ですって。
あまファンなら、これは見逃しちゃいけないですね!
私は代表的あまロスな人で、今の『ごちそうさん』に入り込めずに今は朝ドラ断念している身なのでこれはかなりの朗報です。
10時間ですよ、10時間。

本当は総集編じゃなくてスピンオフをやって欲しかったけど、仕方ない。勉さんに免じて諦めよう!
ユイちゃんがグレた所シーンとか、水口が大事な事喋りながらどっか行っちゃうシーンとか、もう1回観られるかなー。
マイナーですが、アイドルヲタのヒビキのタブレット3回落とされちゃうシーンとか、大好きなんですよね~。
こんなシーンもう忘れちゃいました?

とにかく今年の締めくくりはあまちゃん観てじぇじぇっと終わりましょーう!!


--------------------------------------------------------------

体ポカポカ♪香味ねぎ味噌スープ

材料(1~2人分)

・にんにく         1かけ
・しょうが         2かけ
・ねぎ           1/2本
・ごま油          小さじ1
・水            300ml

★酒            大さじ1
★みりん          小さじ1
★塩            小さじ1/2弱
★赤味噌          大さじ1
★黒こしょう        適宜
★ベジクック(洋風顆粒だし) 小さじ1


体ポカポカ♪香味ねぎ味噌スープ


作り方は、

①にんにく・しょうがはすりおろす。
 ねぎは輪切りにする。

②小鍋にごま油を熱し、①のねぎをしんなりするまで炒める。

③水を加えて煮立たせ、①のにんにく・しょうがのすりおろしと★の調味料を加え、またひと煮立ちさせたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

これ1杯で驚異のスタミナ補給が出来る味噌スープ完成です!
にんにくとしょうがのすりおろしをすくいながら食べるんですが、これがまたおいしくてご飯と一緒に食べると最高です。ちょっとにんにく臭いけどそれがまた好き♪

私はご飯片手にこれ1杯を食べ飲みした感じなんですが、ぐーん!とスタミナが沸いてきたような気がして、寒くて弱っていた体が元気になりました。
にんにく・しょうががかなり効いてるので大人限定味ですが、元気出ないときにはうってつけの強力な一杯ですよ♪


ちなみに今回とは正反対の具だくさんで優しい味のお味噌汁もおいしかったです♪
かぼキャベお豆の具だくさん味噌汁


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪