お肉なくてもうまっ!ねぎだけ麻婆豆腐 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(^ε^)

一番家の近隣のツタヤがなくなるって貼り紙してありました…。
近隣って言っても電車か車圏内なんですけど、よく行く建物に入ってるツタヤ。
なくなっちゃうんだ…、寂しいな…。

って思ってるかと思いきや!
私が1番に考えたのは、宅配レンタル解約しなくて良かったー!!

確か先日、借りたいDVDがなかなか来ないと文句たらたらな記事を書きましたが、撤回です。
なんて素敵なの!宅配レンタル。好きよ宅配レンタル。宅配レンタルフォーエバー!マイドリームイズ宅配レンタル!

危ないところだった。あそこのツタヤ入ってる建物たまに行くから直接借りればいいかなー、なんて思ってたけどこんな結末になるとは。
光配信とか、ツタヤスティックとか出てきたから直接借りに行く人も減ったのかしら。
なくなる前に、とCD借りて帰った私でしたとさ。おしまい。

じゃなくて、見てほしいのはこっちです!自信作!


--------------------------------------------------------------

お肉なくてもうまっ!ねぎだけ麻婆豆腐

材料(2人分)

・木綿豆腐         300g
・ねぎ            1/2~1本
・にんにく          1かけ
・ラー油           3プッシュ

☆水             50ml
☆片栗粉          小さじ2

★水             150ml
★醤油            大さじ1と1/2
★酒              大さじ1
★てんさい糖        大さじ1弱
★豆板醤           小さじ2/3~1
★みりん           小さじ1
★ごま油           小さじ1/2
★ベジクック(洋風顆粒だし)  小さじ1


$mukoaiの野菜でレシピ-お肉なくてもうまっ!ねぎだけ麻婆豆腐


作り方は、

①木綿豆腐はザルにのせて自然に水切りして、サイの目切りにする。
 ねぎは輪切り、にんにくは包丁の背でつぶしてから適当に細かく切る。

② ★の材料は混ぜ合わせておく。☆も溶いておく。

③フライパンにラー油とにんにくを入れ、弱火にかける。
 香りがたったらねぎを入れしんなりするまで炒め、①の豆腐を加えて混ぜ合わせる。

④ ②の★の合わせ調味料を加え、煮立たせる。
 煮立ったら②の水溶き片栗粉を加え、全体によく混ぜ合わせ、ふつふつ沸騰したら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

麻婆豆腐は元々大好物ですが、別に肉って必要ないんじゃないか?と錯覚してしまう即席マーボー♪
ごはんが進む!辛うまっ!!
合わせ調味料は何やらたくさん書いてありますが、鼻歌でも歌いながら混ぜるだけなので。

中華的なだしは使っておらず、何で?って聞かれたら特に理由はない洋風だしを使ってます!
もちろん、ガラスープの素とかで良いんですが、肉も入ってないことだし、洋風だしの選択で正しかったです。

豆板醤の量は本当にお好みなんですが、小さじ1で辛党の私でも結構ヒリヒリする辛さ。
あんまり入れすぎると辛いだけで味が分からなくなってしまうので、辛いの苦手な方は減らして調節を。

女性はヘルシーに、男性もがっつり食べられるお味ですよ!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ