ブランデーオレンジの全粒クッキー | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんはヾ( ´ー`)

まいど!私です。またなんですけど、ブランデーレシピを載せにやってきました。
そう!レシピブログさんのフルーツブランデーのモニターになっている訳なんです。

こないだ、レシピブログさんのサイトで『フルブラ』って書いてあって、「はぁ?何の略だし。何でも略せば良いってもんじゃないですよ!」って思ったんですが、よくよく考えたら自分で漬けてる「フルーツブランデー」の略でした。

レシピブログさん、すみませんっした。
そんな、フルブラレシピをどうぞ!!


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
ブランデーオレンジの全粒クッキー

材料(作りやすい量・3~4人分)

★全粒薄力粉   20g
★薄力粉      70g
★てんさい糖    30g
★塩         ひとつまみ
・なたね油      大さじ2弱
・豆乳        大さじ2弱
・ブランデー漬けオレンジの皮  適量
・シナモン      適量


$mukoaiの野菜でレシピ-ブランデーオレンジの全粒クッキー


作り方は、

①ブランデー漬けのオレンジの皮は出来るだけ細く切る。

② ★の材料はボウルに入れて、手でぐるぐるかき混ぜる。

③なたね油を入れて生地と指ですり合わせてなじませる。

④豆乳を柔らかくなりすぎない程度に調節しながら入れて生地をこねる。

⑤オレンジの皮とシナモンを入れて織り交ぜながらこねてひとまとめにする。

⑥ ⑤を5mm位の薄さに伸ばし、適当な大きさの四角形に切り、フォークで穴を開ける。

⑦フライパンにクッキングシートを敷き、⑥を並べて両面8分づつ焼く。
 焼きが足りないようなら、焦げ目がつくまで焼き足す。
 
⑧火を止めて、そのまま余熱で乾燥させたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

自家製オレンジブランデーの皮部分を使って素朴なクッキーを焼きました!フライパンで!

私は卵・乳製品を使わないのでバタークッキーとは違い、素朴な感じですがクッキーって言ってるんだからクッキーだもん。
今回、アーモンドプードルも入れなかったので余計素朴ですが、ブランデーの風味が良いです♪

ちなみに、生地を伸ばす時にはスーパーのポリ袋のご使用をおすすめします。
生地をひとまとめにしたら、ポリ袋に入れて、袋の上から綿棒で伸ばす。伸ばしたら、ポリ袋の真ん中からハサミを入れて袋の底面部分を切り開く。
そうすると、綿棒もまな板も汚れません!これは後片付けが楽です!

ブランデーシリーズはまだまだ続きます・・・!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!