お豆腐づくしのオレンジブランデーロールケーキ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは(^-^)今日も2度目の更新ができた私です。

いきなりちなみになんですが、たくさんヘルシーなレシピを載せるとヘルシーなものしか食べないのかと思われがちですが、たまには肉も魚も大好きですし、大戸屋さんも大好きですよ(笑)。

大戸屋さんが家の近くにないので、大戸屋さんが近くにある駅に行くと思うと嬉しくなったりもしますよ!

今のは全く関係ないですが、今日も自家製ブランデー記事です♪


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
お豆腐づくしのオレンジブランデーロールケーキ

材料(小4個・1~4人分)

【豆腐生地】
・絹ごし豆腐       75g
★薄力粉         50g
★ベーキングパウダー 小さじ1/2
★てんさい糖       10g
★塩            ひとつまみ
★豆乳           50ml
★オレンジブランデー(皮) 適宜
★オレンジブランデー(液) 小さじ1
★なたね油        小さじ2

【豆腐クリーム】
・絹ごし豆腐        75g
☆オレンジ(果肉スライス)小1枚
☆メープルシロップ    小さじ1
☆粉寒天          1g


$mukoaiの野菜でレシピ-お豆腐づくしのオレンジブランデーロールケーキ


作り方は、

①絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、お皿などで重しをし、10分位水切りする。

②ボウルに①を入れ、泡立て器でガーッとかき混ぜて、全体にダマがなくなってなめらかな状態にする。

③ ②の半量は別容器に移し、クリーム用にする。

④ボウルに残った半量の豆腐の方に★の材料を全て入れなめらかになるまでよく混ぜる。

⑤フライパンを弱火で熱し、長方形のシリコン焼き枠に④の生地を4回に分けて流し込み、焼いていく。
 そして冷ます。
 
⑥ ③のクリーム用の豆腐の方に☆の材料を全て入れて混ぜ、冷蔵庫のチルドでよく冷やす。

⑦ ⑤に⑥を塗って端から巻いたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

自家製オレンジブランデーのオレンジ皮と液を生地に、果肉をクリームに混ぜ込んだミニロールケーキです♪

しかも生地にもクリームにも豆腐を使用。甘味も控えまくりでかなりヘルシー!
もちもちっとした生地が食べごたえあります。

お豆腐クリームの方はちょっとゆるいので、あればメープルシュガーなど、粉状の甘味料を使ったほうが良いです。
私は持ってないので自業自得なだけです。結構、高級品なのでね・・・。

ちなみに、作り方⑤の「長方形のシリコン焼き枠」はSeriaで発見したものです。
オーブン使わなくてもフライパンできれいに四角に薄く焼くことが出来るすぐれもの。
Seriaさんは他の100均よりもセンス良くて一つ一つがおしゃれなので大好きです!!

話が完全にSeriaになってしまいましたが、ここまでです。さよなら~!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!